2歳11ヶ月

息子が2歳11ヶ月になりました。もうすぐ3歳!はやいなぁ。

このところ息子の成長が著しいです。

まずは、布パンツ。
この2週間ほどで、お出かけと寝る時とウンチの時以外は布パンツになりました。ちょっとしたお出かけであれば布パンツです。本人が「おにいさんパンツがいい」と。
ウンチの時は「ウンコする」と紙パンツを履かせて欲しいと来ます。慣れた場所だとトイレできるのだけど、慣れてない場所でのトイレができないんですね。だから、外出中は紙パンツじゃないと、、というのが難点。本人は布パンツで行きたがるのですけどねー。時間が解決してくれるかな。

言葉もずいぶんと出るようになりました。言葉よりも歌が多いかな。
お父さんからの帰るコールで、最初に「お父さん」と声を出すことはできても、電話での会話はできませんでした。
それが先日「元気。」「なんて?」と返しているのを聞いてビックリ。
ちゃんと電話でお父さんの言葉を聞いて返事ができているではないですか。
おぉー、すごい成長です。

保育園では、とってもおにいちゃんらしく振舞っているらしいです。
年下の子達には、心優しい一面があるそうで。へぇ~って感じ。
保育園で頑張ってるから、迎えに行くと思いっきり甘えたになります。
それはそれでよいかと思っています。家では甘えん坊でも、外でしっかりできるのなら。充電ですね。

ヤマハでは、10月から新しいクラスになって満2歳になったばかりの子どもが増えました。
もうすぐ3歳の息子が圧倒的にお兄ちゃんに見える感じ。そのせいかクラスでもリードしていく感じで歌ったり踊ったりしてます。元々、歌ったり踊ったりは好きみたいで、家でも振りつきでよく歌ってますけどね。前のクラスでの、ちょっともじもじ具合が嘘みたいな感じです。場によって、なんでしょうね。

言葉が増えているけれど、ちゃんと言えないというか、幼児特有のいい間違えみたいなのがかわいいです。
さくらんぼ」が「さくりんぼ」になったり。
自分の名前も、「君」づけになると「きーこくん」になって、親が聞いても「それ、誰?」みたいな(笑)
こういうのって、どんどん減っていくでしょうから、メモしておいたほうがいいかな。

幼稚園も決まって、春から無事に幼稚園年少さんです。
スタミナいっぱいの息子の体力に、高齢母はヒーヒー言ってますが、とにかく息子をいろんな意味で満たしてやりたいな、と思う今日この頃なのです。

さて、どんな3歳を迎えるのでしょうか。楽しみです。