2歳4ヶ月

息子が2歳4ヶ月を迎えました。3月もなんだかんだで風邪っぴきの日々が続いてました。今は、ほぼ大丈夫になったかな。

先月から1ヶ月、イヤイヤ大爆発!ってな感じでした。
「イヤ」とは言わないけど、態度で「イヤ」を示します。のけぞったり、突っ張ったり、受け止めるこちらも大変です。この数日、少しマシになってきてるかな。

自分の好み、というのがしっかりと出てきたようです。でも、まだ自分の言葉で表現できないから私たちになかなか伝わらなくてイラだっております。

テレビの録画を見る時、けっこう大変です。本人の中では「これが見たい」というのがあるのですが、私たちがそれを理解できないことも多々あり。。これまで大好きだった「てつたび」熱は、少し減っています。代わりに「ピタゴラスイッチ」や「トーマス」に移行してるかな。「びじゅちゅーん」や「クックルン」も好きです。


言葉はまだまだ宇宙語が多いですが、単語も増えてきてます。オウム返しも多いですね。ふにゃふにゃ言ってた言葉が明瞭になったり、成長が著しいです。なぜか「きゅーきゅーしゃ」がお気に入りです。響きが良いのかなぁ。