2歳6ヶ月

2週間ほど過ぎてしまったのだけど、息子は2歳6ヶ月を迎えました。

イヤイヤはあまり言わなくなったけど、「はーい!」と良い返事をするだけで何もしない、ということが多くなったかも(苦笑)

相変わらず言葉はボチボチなんですが、歌うほうはドンドン成長しています。
しゃべってるよりも歌ってる感じ。
Eテレの0655でやってる「おれ、ねこ」は怪しげながらイントロからエンディングまで歌えるようになりました。
大阪市役所にクロネコが2匹いるのですが、そのネコを見ると歌います。

ヤマハは大好きです。ヤマハで習う歌は、どんどん覚えて歌ってます。
ダンナ氏が息子に「ヤマハで習った歌を歌って」とふったら、本当に歌いだして、夫婦でちょっぴり感動しました。
おぉ、そういうこともできるようになったのねぇって。
普通?の唱歌もよく歌ってます。歌詞は合ってなくてもメロディは合ってるパターンです。

小さい子に興味が出てきたようで、ベネッセのこどもちゃれんじで、しまじろうの妹のはなちゃんの部分が大好きです。はなちゃんのお人形をトントンして寝かせようとしたり、おにいちゃんになってきてるみたい。保育所でも、0歳児さんを見てるのが大好きなんだとか。

保育所と言えば、最近また別れる時に泣くようになりました。
朝「今日は保育園に行くよ」と言うと「ほいくえん。。ごにょごにょ」と何か行って落ち込んでいたり。行ったら行ったで楽しんでいるのですが、母と別れる瞬間はダメなようです。

お友達、という感覚も育ってきているようで、公園で似たような年齢の子に近づいていったり、「こんにちは」って言ってみたり。元々シャイなので、自分からグイグイいくことはできません。相手からグイグイこられるとひきます。

家族三人というのが大好きなようです。平日、お父さんが会社に行くのはOKなんですが、休日にお父さんが勝手に出かけるのはNGです。
私が一人で出かけるのも好きじゃないですね。休日は家族三人じゃないとイヤみたい。
出かけるよ、と言うと、みんな一緒か確認しないと進めません。

チビはチビなりに、いろいろ考えたり(悪巧みも含め)してるんだなぁ、と思うことが多いです。でも、まだまだ宇宙語が多くて、なにやらせっせと訴えてくるのだけど、その訴えが何か私が理解できなくて、機嫌が悪くなることも。
まぁ、そういうのも次第に少なくなっていくのでしょうね。

最近は「おいしぃー」「うまーい」なんて言葉が息子の中でブームのようです。
「うまい」なんて教えてないけど、テレビの影響ですねぇ。
ただ、「おいしい」と言って食べてくれると母は嬉しいです。
ムラはありますけど、もりもりと食べてることが多いですね。
季節柄、アセモが出るようになりましたけど、元気に過ごしております。