3歳7ヶ月

息子が3歳7ヶ月になりました。

幼稚園が通常保育になったと思ったら、まもなく短縮保育になり、夏休みに突入。
年少さんの1学期は、あっという間です。

この1ヶ月で変わったことといえば、トイレ事情かな。
外出先でも男子トイレに入れるようになりました。
お父さんともトイレに行けるようになったのは助かります。
「お父さんと青いトイレに行く」と言う時と、「お母さんと赤いトイレに行く」と言う時が半分ずつ。

紙パンツの在庫がなくなったけど、ウンチは相変わらずトイレでできません。
便秘になってはいけないので、もうひとパック買いました。
もう一度、言い聞かせのやり直しです。まだ時期じゃないのかなぁ。

夜は紙パンツじゃなくて、お兄さんパンツですごしています。
時々、おもらししますけどね。
少しもらしちゃってビックリして起きるパターンが多いようで、盛大なおねしょは、ほとんどありません。

幼稚園のお友達の名前も少しずつ覚えていて、名前が出るようになりました。
自分から話しかけたりとかしないみたいですが、幼稚園のお友達とは馴染んでいるそうです。
まだ言葉がちょっと、、なところがあるからねぇ。

最近はプールが大好きなようで、「プール」と言うと私の言うことをきく、みたいな。。
もう少ししたら「プール参観」というのがあるので、どんな風に遊んでいるのか見るのが楽しみです。
プールといっても、園庭で水遊びの日もあるみたいです。

暑くなって体力消耗しやすくなったか、最近またお昼寝が復活しました。
園庭開放で遊んできたら、帰宅しておやつを少しつまんだらコテン!です。
2時間は起きません。

相変わらず洋服問題は続いておりまして、現在着てくれるTシャツは4枚、ズボンは2着です。
これからたくさん汗をかいて、一日に何度も着替えが必要になるのに大丈夫かしら。
もう少し増えたらなぁ、と思いますが、買ったものの袖を通してくれなかったら、、と思うとなかなか服が買えないでおります。
せめて、「これなら着る」とか言ってくれたらよいのだけど。