3歳4ヶ月

4月に入り、息子は3歳4ヶ月を迎えました。

いよいよ幼稚園に入園です。
入園式は13日なので、まだもう少しあります。
母は、袋物を作ったり、必要物を買い揃えたり、入園準備に追われております。
入園までは、これまで通り保育園に行ってもらいます。

最近の息子は、会話ができるように成長してきました。
尋ねたらちゃんと答えることができることが増えてきました。

うんちは相変わらずオムツでしてますが、外でのトイレは和式でもちゃんとまたがってできるようになりました。それでも和式は急を要するときじゃないと嫌がりますが。
夜は紙パンツをはいてますが、おねしょすることは週イチくらいかなぁ。
夜中に起きて「おしっこ」と起こされることが多いです。
おねしょして起きたら、濡れた紙パンツを脱いでしまうようで、気付いたら下半身スッポンポンで寝てることも。朝起きたら、とりあえず紙パンツを脱いでお兄さんパンツに履き替えるようになりました。できるだけ紙パンツは履きたくないみたい。
ただ、外出中は慣れないトイレを使いたくないみたいなので、トイレといわなくても、タイミングをみて連れて行くようにしています。
でないと緊急事態を引き起こすことも。。

食べることが好きなのに変わりないですが、食べることができる食材が増えてきました。今のところ、私は息子が食べたがらないものは、無理に食べさせない方針でおります。時期が来ると食べるようになる食材があるので、本人の時期を待ったらいいと思っておりますので。
外食の時は、普段食べないものを食べるようになるチャンスが大きいです。
なんのかんの言っても、息子はまぁ、よく食べるタイプだからこんなこと言えるのだと思います。

まもなく幼稚園入園なので、なるべく家でも自分でできることは自分でやるように促しています。
着替えも随分と自分でできるようになりました。
でも、一人で服を着ると、後ろ前になっていることがほとんどです。
一人で着替えて自慢げに「みてみて~」と来たら、とりあえず
「おぉ、一人でお着替えできたねぇ。すごいねぇ」
と褒めて、そこから状況に応じて後ろ前をやりなおします。
保育園だったり、後ろ前でもいいか、な時はそのまんま。
ズボンに関しては、後ろに刺繍があったりすると、
「こっちが前なの!」
と、わざわざ後ろ前に着ていることもあり、難しいのです。
今のところ苦戦するのは靴下です。
短いのは一人で大丈夫だったりするから、幼稚園で困りそうならしばらくは短い靴下にしようかな。保育園に行ってますので、保育園でもずいぶんと練習はしているようです。

幼稚園入園は息子だけじゃなく、私の生活も変わります。
4月は午前中保育でしょうから毎日登園しても慌しくなりそうです。