プレイボーイ 4.12 No.15

表紙に岡村ちゃんの名前が無いし、目次にも見つからなかったので、
恥をしのんで本当に岡村ちゃんの記事があるのか
店頭でページ開いて探して、確認してから買ってきました。
やっぱ、女の子が「プレイボーイ」を買うのはちょい恥ずかしいです。
でも、いつも通りレジでは、
「袋いりません。そのままで」
と、プレイボーイを小脇に抱えて帰ってきた私。

記事は「ビジネス」について、でした。
「本来は一期一会だったライヴで演奏したモノが残ることには意味がある」
「例えば、僕が買ったとしたら、えっ?!と思っちゃうから、こういうカタチにしたんです」

と、岡村ちゃんの語りの引用から始まります。

今日、Amazonからブツを受け取ることができなかった私は
「ビジネス」が最近のツアーやステージで披露した楽曲のライヴアレンジに
手を加えたモノ、ということを知りました。

ビジネスはイメージ的にポジティブでカッコイイ感じでとらえたら面白いかな、
とフリーターやニートの人たちだって
やりがいや面白い仕事さえ見つけることができたらキラキラするはず。
つまり、ビジネスは人をキラキラさせることができるんだと語っておられます。

最後にフリーターやニートの人たちに何かメッセージを、と言われて
「人に迷惑かけなければ構わないと思いますね。
それよりも、まず俺、ガンバレ。
自分、ガンバレ、ガンバレですよ(笑)」


自分って、ご自身を指してるんですよね?
「自分」を「あなた」の意味で使うことが多々ある関西人は少々混乱。。

別のページですが、DVD紹介のコーナーで
スウィングガールズ スペシャル・エディション」
が紹介されていて、そこにはトランペットの良江ちゃん、
こと、貫地谷しほりちゃんが!
ガールズの中では、しほりちゃんが一番かわいいと思っている私は
何気に得した気分になれたのでした。
かなーり単純