5回目にて

春コンに向けての5回目の練習報告、と。
まだ5回目なのか、もう5回目なのか。。

金曜日の過酷な横浜出張の翌日ゆえ、指揮者じゃなかったら
練習を休んでたわぁ。。と思いながら練習場へ。

アンコール含め、全ての曲が出そろいました。
出そろったと言っても、曲の最後まで出ている訳ではないですが、
おおよそが見えたというのは大きいです。
パート譜ができていなくて総譜で練習した曲もありましたが、
他の人の総譜を見るというのは、指揮者として興味深いです。
私の総譜は人様にお見せできるものではないです。
総譜ができあがる前に練習用にパート譜を書き始めたので、
実は総譜はちゃんと書けてないのであります。

今回、パーカッション・ソロの部分の構成を少し変えたのも
パート譜にしか書いてなくて、総譜には何も書いてなかったのを
練習場で気づき、しかも、パート譜の原紙を自宅に置いてきてしまったので
(会社でスキャンをしたので、会社用のカバンに入ったままだった)
内心「・・・・」状態でした。
コパカバーナ」は、良い感じに仕上がってきたのではないかと思います。
強弱をつけて演奏するようにしてもらったので、メリハリもついてきました。
ドラムはトラがいないので入らないものの、コンガが入ったので、
雰囲気が出てきました。1曲通すと5分と長いので、流して慣れてもらうのみです。
パートがなかなか揃わないのが難点ですかね。

曲が出そろったということもあり、1曲にかけられる時間が短くなりました。
あれやって、これやって。。と練習していたら、あっという間に終わりですね。
しっかり吹いたので、疲れちゃったなぁ。

全貌が見えてきたのと、自分の曲もそれなりにできあがってきたので
ちょっと安心したというか、気が緩んだというか。
来週日曜日は発表会なので、来週1週間は、ちょっとハモソのモードに
入っていられないと思うので、特にね。