5年

東日本大震災から5年。

もう5年、なのか、まだ5年、なのか、それはその人それぞれの感じ方なんだろうけど、復興がなかなか進まない様子を知ると、とてもやるせない気持ちになります。
私は、ただ祈るくらいしかできません。

あの日以来、その人その人の価値観やモノの見方で住む世界が分かれていくスピードが増したように感じます。同じ日本に住んでいても、自分とは住んでいる世界が違うなって感じることが増えました。

良いことなのか、悪いことなのか、分かりません。

ただ、粛々と日々を過ごしていくしかないんだな、とも思う毎日です。

ちょうど当日と同じ金曜日ということもあり、これまで以上に思い返すことが多い一日を過ごしています。