BARBEE BOYS

年末に衝動買いしちゃったベスト盤シリーズ第二弾。
BARBEE BOYSのその名も「BARBEE BOYS
2枚組みで解散後の1992年に発売されたので、もう10年以上前か。
結構はまりこんで聴いてしまいました。

 

Barbee Boys

Barbee Boys

 

 


初めてバービーを聴いたのは中2だったと思う。
ミュートマで「でも!?しょうがない」のプロモを見た時の衝撃は未だに忘れられない。
最初の鋭いギターの音に絡みつくソプラノ・サックス、
そこにパンチのある杏子サンの♪バカバカバカ my lover lover lover boy oh no
というヴォーカルが始まり、コンタのハイトーンなヴォーカルが応じる。
画面では二本指を人に見立ててお芝居みたいなのやってて、(解説によると通称『指セックス・ビデオ』なんだとか)時々メンバーも映るのだけど、前後がVネックになったニットを着た杏子さんがなんともセクシーだと中学生の私は思ったのだ。

アルバムは友だちから借りてダビングしたテープを持っていたけど、いつの間にか捨ててしまったらしくて、聴きたくても聴けなかったから、なんだかとっても懐かしくなってしまった。
そういや学生時代、一人でかけあいながらバービー歌ったりしたなぁ、なんて。
コンタの音域は高いから一人でも平気なのね。

2枚組でどちらも捨て曲がないっていうか、どっちも良いです。
どうしても2枚組はどちらか片方に重きを置きがちなりやすいんだけどね。
バービーの曲でも特に「負けるもんか」「タイムリミット」「STOP!」みたいな
女の人の方がぐいぐい押し切る?タイプの曲が好きだった。

あの娘のことがまだ 気にかかるの?
灯りを消してから やたら長い
もう忘れて同じことでしょ
ここまできてるのに言いわけできないわ
無理でしょ きっと落ちるわ
目つきがちょっと違うわ
ぐらついたパッション
つけこんでモーション
勝てるもんか
    「負けるもんか」


こんな風なセリフ、オトコ相手に吐いてみたいもんである(苦笑)
杏子サンが歌うからカッコイイんだな。
カラオケで私が歌っても、へなちょこでカッコワルイ。

でも、今の気分は
さめた紅茶 飲み干して
胸のつかえ 飲みこんで
へたなウソはつくのをやめて
いまの気持 ぶつけさせて
     「帰さない」

で、決まりだな。