大卍絵巻第一巻@心斎橋CLUB QUATTRO

お待たせいたしました!
7月21日に心斎橋CLUB QUATTRO
「卍」レコ発列島縦断。大卍絵巻第一巻
に参戦した時のライブ・レポです!

私がblogを休んでいる間、一番検索で多かったのが、
この卍に関するフレーズでございました。
いやいや~、ホンマ、お待たせいたしましたですよ。

卍のライブはこれで3回目ですね。
過去2回はROLLY QUATRO SHOWでしたけど、
3回目の今回は、完全に卍名義でした。

メンバーは、変わらず以下のお三方。
Guiter&Vocal:ROLLY
Bass:佐藤研二 (ex. マルコシアスバンプ)
Drum:高橋ロジャー和久(ex. X-RAY)

長くなりそうなので、「続きを読む」設定にします。
興味のある方は、ポチッとクリックしてお読み下さい。

本気で倒れるか?というか、倒れかけた直後だったため、
ちょっと病み上がりな、頭のネジが数本抜けたような状態での参戦でした。
ホールに入ったら、つい、いつもの癖で中央よりやや下手側を陣取ってしまう。
上手側の方が人が多かったしね。
さすがに1列目ではなかったのだけど、2列目でぼんやりとステージを眺めていたら
中央、それも真ん真ん中にロジャーさんのドラムセットがあることに気付く。
後ろに銅鑼があって、何かやりはんねんなぁって思う。
で、目の前、下手にあるアンプはどう見てもサトケンさんのもの。
・・・ROLLYは上手側やん!!!
でも、時すでに遅し。
ま、クアトロ程度のハコで2列目だったらステージの上下は関係ないか、と思い直す。
過去2回もサトケンさんの前だったしね。
メガネをかけようかどうしようか悩んだけど、今回は押せ押せのモッシュになるとは
到底考えられなかったため、近いけどメガネをかけてしっかり見ることに。

15分くらい押してましたかね。
最初はいきなりお公家さんのような出で立ちで三人が登場。
それも普通?のステージ衣装の上に着てるの。
額の真ん中に卍マークのついた烏帽子に狩衣風の上着、そして杓を持ってます。
三人でステージ中央で額を寄せ合って、小芝居みたいな儀式みたいなをやった後、各々の持ち場へ。
雅楽っぽく始まって、何のコンサートなんやらwww
いきなりサトケンさんはチェロだし、ROLLYに至ってはリコーダー。
それも横に持って、篳篥のつもりなんでしょうか。
ロジャーさんのドラムは和太鼓みたい。わざと無表情に叩いてるのがお茶目。
ひとしきり演奏したら、ロジャーさんが銅鑼を鳴らし、ROLLYが一言、「卍絵巻開幕」。

終わったら、ロジャーさんはガッと頭の烏帽子を取って上着も脱いじゃって
本気モードでドラムを叩き始めたのがまた素敵。
ROLLYとサトケンさんは、しばらく公家モード(笑)でした。

ROLLYは、水玉模様のシャツにスリムなジーンズ。
十字架のネックレス。足下はヒールのごついブーツ(だと思う。)
カラコンの目はグレーだったかな。ステキでした

セットリストは、あんまり記憶してません。
が、1曲目は確か「ロックンロール中学生
2曲目はROLLY
「今、国道171号線は『イナイチ』と呼ばれているけれど、
我々の時は『いちなないち』だった」
なんて話を始めて、ほぉ、と思いながら聞いていたのですが、
これって「ルート171」そのまんまでした。
私、アルバム聴いてる時、国道171号線の話とは思ってなかったです。

この後は、卍シリーズを3曲続けてやってたような。
アルバムの曲はとりあえず全部やってたハズ。

特筆事項としては、「ロックといえば郷ひろみを忘れていてはいけない」って
郷ひろみの「男の子、女の子」歌ってました。
♪君たち男の子  ROLLY!!
みたいな。
ロジャーさんが歌えば
♪君たち男の子  ロジャー!!
みたいな。いや~、ゆかいゆかい。

ロジャーさんが「君といつまでも」を歌ってはりました。
こんなん歌いはるとは思わなんだ。
もちろん、有名なセリフ付きですよ。
「幸せだなぁ。。」って。内容はライブ用にアレンジされてましたけどね。

ROLLYが途中で白いギターに持ち替えてまして、
お母さんに4万いくばくかで買ってもらった初めてのエレキギター
白いグレコ、すっごくいい音がするって。

中盤で、ROLLYがホームページに書いたけど、今度は皆さんが歌う番です。
と言い出して、そんなん書いてあったっけ?何の曲?と思ったら、
卍航空隊賛歌
そんな難しい歌詞じゃないから歌っているうちに覚えて、
最後は皆で大合唱。
一体感があっていいなぁ、ってメンバーが言っておられました。
あんな風に会場全体で歌うと楽しいですね。

本編最後は「大卍絵巻」だったと思う。
最後にロジャーさんが銅鑼を鳴らしてROLLYが一言。
「卍絵巻閉幕!」

アンコールはツアーグッズのTシャツにお召し替え。
サトケンさんがキーボード弾いて「good night
この後、サトケンさんがベースのストラップがうまくかけられなくて手間取って
る間にROLLYがハワイアン・チックなギターを奏でていて
サトケンさんが煽ったら10分くらいハワイアンな歌をやってました。

アンコールの最後の最後は「I Love Me
途中でROLLYが下手側にやってきたので、思いっきり目の前で
ギターを弾いてるROLLYを堪能しました。眼福、眼福[E:heart04]
1曲くらい、すかんちの曲をやらないかと思ったけど、今回はなかったですね。

なんか大阪はおとなしいというか、盛り上がりに欠けるとか言って
ロジャーさんが文明さんみたいに鳳啓助のマネをしはったのに驚いた。
大阪出身だったんですね。X-ray時代には想像できないんじゃ。。
ROLLYROLLYで、どこかで「こんなのもやってたんですよ」
とコマーシャルのMCをやってたのがおかしかった。
へぇ~、でしたね。
コマーシャルって言ったら、やっぱり「こってりんこ」って思ってしまう。
ツアーの移動中に、とうもろこしを買おうとしたら、売ってるお兄さんに
「アンタ、テレビに出てる人だよね」
と言われて、対応に困ってたとかバラされてたのがまたおかしかった。
とうもろこしの食べ方もすごくキレイだったとか、ROLLYらしいなぁ。
サトケンさんは、本当に笑顔が素敵なお茶目な方です。
ライブが終わったら物販にも出てきてはりましたね。
サトケンさんのCDを買えば良かったなー。

残念だったのは、ツアーのパンフが売り切れだったこと。
2冊目は購入できました。
公式サイトで買えるようになるかな?