続・Finale漬けの日

目が回りそうに忙しい日々が続き、週の後半になるとブログをアップする体力気力が一切なくなる昨今です。
もうダメだ。。なんとか金曜日を迎えることができた。。と、
肩でゼーゼー息をしているような状況だったのに、金曜日の夜になるとあの疲れはウソだったのか?というくらい元気とは言わないけど、おもむろにFinaleに向かって入力作業を始めました。
春コンのリバイバル曲のパート譜の写譜が目的だったのですが、Finaleは入力するとその通りに演奏してくれる機能があって、それがなかなか面白いのです。
ポチポチと入力した譜面が音楽になると、ちょっと感激しちゃう、みたいな。
KNIGHT'S SONG の入力は、楽しかったですよ。
他の人がアレンジした曲を写譜するのって、本当に面白い。
現役時代はそんな風に思ったことなかったけどね。
この曲は、コーラスワークがなかなか美しくて、中間、バックが頑張れるなら、なかなか良さそうと思いました。

とはいえ、これからの練習でこれを本気で仕上げられるかどうか、ちょっと心配なこともあって、出過ぎたマネかもしれないけど、保険をかけたいと思ったのです。
私は、大作を書くことはできないけど、ちょっとつなぎ、というか、箸休めみたいな小品を書くのは現役時代、得意だったのです。
私が現役時代最後に書いた曲も後輩指揮者から1部の曲がなかなか出ず、これではコンサートに間に合わないと急遽、私が書いたものでしたし。
自分のリバイバルを考えて、総譜をあたったのですが、私の手元には半分くらいしか自分の曲の譜面が残っておらず、つなぎで使えそうなものがあまりなくて、やっぱり止めようかと思ったけど、ふと、脳内で最後のセッション大会でやった曲が流れて、
「使えるかな?」
と当時のネタ帳を引っ張り出して、Finaleに入力してみました。
本当はコンボの曲なんですが、ビブラフォンとピアノのデュオで演奏した記憶が。
結局、金曜日も2時くらいまで作業して、土曜日も朝から作業して、、
夕方に少し休憩をして、夜また作業して気づいたら2時まわってたという。。
最近気づいたのですが、私は没頭すると寝食忘れるタイプだったみたいです。
ついでに、普段でも頭のネジが2個くらい欠落しているのですが、曲を書いてる間は、ネジが5個くらい欠落してます(^^; 曲を書くという行為に必要な経路以外が全部閉じちゃう感じ?
今回は、ずいぶんとFinaleに助けられました。
ピアノとビブラフォンを譜面に起こして、それをパートにバラして、とりあえず練習に出せるレベルの譜面を作ったのですが、
手書きだったらネタ帳があっても1日ちょっとではできなかったです。
それにしても、今年は曲を書いてる余裕ないって、過去曲のリバイバルにしたはずなのに、2曲も書いてしまった自分にビックリ。

で、練習です。
午前中はクロマチック・ハーモニカのレッスン。
淀屋橋から御堂筋線に乗ろうと思ったら、人身事故で列車が止まり、仕方なく、淀屋橋から梅田までダッシュという羽目に陥りました。
汗流しながら、レッスンを受けた後は、その足で練習場へ。
相変わらず人数が少なかったです。

とりあえず懸念の曲から始めましたけど、ソロがちゃんと入ったりすると結構いけるのでは?という印象を受けました。
ハーモニカ・パートは、基本、難しいフレーズありませんから。
ただ、バックが当日演奏メンバーじゃなくてトラだったってのが難ではありましたが。
これなら、私の保険は出さなくても大丈夫かな?
と思ったのでありました。

私の曲は、ソロもちょっと入ってもらい、曲らしくなってきました。
本日はアコーディオンがいなかったけど、フルートがいましたので、私の自己満足のダイアナ・ロス風味が確認できました(^^)
「このフレーズ、原曲にありませんよね?」
って確認されてしまいましたが、ダイアナ・ロスの歌を聴いてもらって雰囲気だしてもらいました。

今回の春コンのメンバーは、ベーシストが不足しているので、
どうしても確保できなかった場合は、シンセで代用してはどうか?
ということで、試験的に2曲ほどやってみました。
私も1曲、バンスコ見ながらベースを弾いてみたのですが、バンスコ見て、というのはなかなか大変で、元々、ホルンに振られてたフレーズがベースとほぼ一緒だった部分が多かったので、途中から譜面見ずに勝手に弾いてたのですが、視点がまた変わって新鮮でした。
本当は、ちゃんとベーシストがいて欲しいのですが。
練習の代行も1曲やって、本日は終わり。

危うげながらも、OBバンドの底力で、なんとかなりそうな感じもしました。
とはいえ、残りの練習回数&時間&メンバーの出そろい方を思うと、危機感が迫ってきますが、やりきるしかありませんね。
私も最大限努力したいと思います。
と、書いたけど、来週は練習に参加できません。。が、よろしくお願いします。

あ、今日は久しぶりに早く寝ます。
練習から戻ってきて、さすがに「疲れた、頭痛い」と思ってたのですが、忘れないうちにFinaleで譜面の修正をして事務局に送ったりしてたら、元気になってきました。
こんなんばっかりじゃ、そのうち廃人になりそうですが(笑)