Girls' Talk

大学時代のサークルの後輩から
「メールアドレス変更しました」
というお知らせをもらった。
彼女は私の会社の最寄り駅に住んでいるので、半分社交辞令みたいな感じで、
「またお茶でも食事でもしましょう」
とあんまり期待せずに書いて送ったところ
「いつなら空いてますか?」
というお返事をもらい、お互いに今は仕事が落ち着いていることが分かったので、さっそく会うことになった。会社帰りに友だちと会って食事するなんて、今の会社に入ってから初めてだわ。

彼女と会うのはとっても久しぶり。
誘っても誘っても、お互いの都合がつかなくて、一度だけ駅でバッタリと出会ったことがあったけど食事をするのは10年ぶりくらいかも。


近況報告をしつつ、三十路の女同士なのでやっぱり「♡」な話。
「Emmeryさん、(結婚は)どうなんですか?」
って尋ねられて
「私、今年は結婚するから。相手は決まってないけど。」
と、真顔で言った。(最近は、誰にでも「今年は結婚する」と言っている私。)
「じゃ、お見合いたくさんやらなくちゃ。」
「お見合いでは結婚しないよ。」
「それなら、合コンをセッティングしますよ。
私の周りはEmmeryさんに合うような男の人がいるかなぁ。。」
なんて。

「私、男が切れたことない」
といって、今の彼氏やこれまでの彼氏の話を聞いていたら、
雑誌で載っているような話って本当にあるんだわぁって
感心しちゃった。
彼氏と別れる前に次の彼氏を作るから、最後の方はいつもかぶってるなんて、私にはあり得ない話だわぁ。私なんて、彼氏いない歴がどんどん長くなってきてますもの。

営業の仕事をしているから
「仕事で色を使うことありますよ」とかさ。
い、『色を使う』って何するんですかぁ〜

自分の性格上、そんなことはできないのは分かってるけど、
いろんな話を聞きながら、恋愛って経験がなんだねぇ、って感心しまくり。
経験なさすぎで男の人のことって、ぜんっぜん分からない私だから彼女の爪の垢でも煎じて飲んだら私も変わるかねぇ。
秘かにカルチャーショックを感じながら、いろんな話をして最後は

「結婚する時は、二次会に呼んでくださいね♪」
「うん♪」