HNの由来

今週の週刊Tバックのお題がHNの由来ということで、プロフィール欄にも書いてあるけど、今更ながらもう一度私のHNの由来なんぞ。

本当は、Emmeryじゃなくって別のHNがあったのです。
関西どっとコムがblogを開設する前に「コミュニティ機能」でしたっけ、会員登録する時に、何を考えたかいつものHNで登録しなかったのです。
何度となく、いつも使っているHNに戻そうか、と思いつつ私の中でもEmmeryが定着しました。とはいえ、Emmeryの前から顔を出してる所には、今でも元々のHN使ってます。

なんだか、言い訳みたいな話が長くなりました。
で、由来ですね。

アメリカに留学していた時、カリフォルニア州Oaklandにある大学におったのですが、卒業後、ルームメイト2人と共にEmeryvilleというOaklandの隣町にあるコンドミニアムに1年間住みました。そのEmeryvilleの町の名前から「Emmery」とつけました。

Emeryvilleは、Bay Bridgeのふもとにある小さな小さな町です。
車で走ってたらすぐに別の町に入ってしまう本当に小さな町。
私が住んでた頃は、Amtrakの駅とちょっとしたショッピング・モールと映画館、湾岸にはマリーナがあって。。くらいだったのかな。
コンドミニアムがぼちぼち建っていて、後は工場と空き地だったような。
友達によると、今ではIKEAやAndronicosが来て、コンドミニアムもたくさんたくさん建って、Emeryvilleの町並みも変わったとか。

EmmeryというHNを使うことで、アメリカに住んでたってことを忘れないでいようってところでしょうか、課長。