It's just a SMILE


元々、極度の人見知りで愛想の良い人じゃない私は
「笑顔が苦手なLady Blue」を地でいってました。

幼稚園の時、すでに
「男の子って何か苦手。。」
と感じていて、女の子たちが、きゃっきゃ騒いでいても混じらず横目で見て
一人で、はぁ、とため息ついてるような醒めたお子さんでした。
自分で思い出しても、かわいげなかったですわ。

小学校時代は、
「いつも一言多すぎ!かわいげがない!」
っていつも男子に言われてました。
気が強いものだから、何か言われたら必ず返しちゃうんですね。
言われっぱなし、なんてあり得ない、と。
本人はそんな自覚、全然なかったのですけど。
これは今も健在みたいです。別れた彼氏に
「Emmeryは、僕が何か言ったら、絶対に何か返してくる。
黙って、うん、うんって聞いてるだけってことがない。」
と、ため息混じりに言われたことが何度かあったのです。

話をしていて、黙って頷いてるだけってできないんです。
妹にも言われたことがあります。
「自分の知らんことを男の人が話してたらな、ふんふん、って聞いて
へぇ、そうなんや、すごいなぁ、って言ってたらそれでええねん。
そしたら男の人が満足するねんから。」
さすがおやじキラーで名を馳せた妹、言うことが違う。
「せやかて、黙って、ふんふんって聞いて、すごいなぁって言ってるだけ
やったら、なんかおバカさんって気がするねんけど。。。」
と言うと、
「せやから無理に会話しようとせんと、黙って男の人に話させといたらええねん。
何が難しいねんな!」
と一喝された姉です。でも、姉はそんなマネ、ようせんのや。。

万事がこんな感じでしたんで、当然、常日頃から笑顔をあちこちに振りまく、
なんてことがあるわけなく、無愛想なつもりはなかったけれども、
私の無愛想ぶりはご近所でも評判だったみたいで、よく母に怒られてました。
妹は目が悪くてよく見えてないから誰にでもニコっと笑いかけてたようで、
少しは見習えと、何度言われたことか。
私には、誰か知らんと笑顔振りまくなんて、そんなのありえねー、みたいな。。
この態度が、思いっきりモテナイさんですね。

大学時代、いつだったか忘れたけれど、サークルの仲間(♂)に
「Emmeryさんが笑うところを見たら、何か得した気分になる」
と言われたのだけど、それだけ私、笑顔を見せないってこと?!と
ちょっと反省したことがあります。
かというと、サークルで人間関係のトラブルが発生した時、後輩(♂)に
「Emmeryさんは、僕たちの前でいつも笑っていてください。
そうしたら、僕たちはいつも安心できるから」
なんて言われたこともあります。
笑顔は秘かに私の武器だったんですな、きっと。

今でも笑顔を出し惜しみしているつもりはないのだけど、
「笑ったらかわいいのに。。。」
と、特に親類から言われることが多いですね。。
まぁ、それは久しぶりに会えば「いい人いないの?」「結婚しないの?」
「今度、誰か良い人紹介してもらえるように頼んどくよ」等々、
私が最も苦手とする言葉かけをする人が多いからだと。。言い訳?!

そんな私だけど、最近は笑顔を意識してるんですよ。
忙しいと、髪振り乱して必死の形相で仕事をしてしまいがちですけど、
そんな時こそ笑顔をキープしていたいと、会社では意識して口角を上げて、
顔の筋肉も少々ゆるめて、声をかけられたら笑顔で返事、を心がけてます。
笑う門には福来たる、と言いますし。ね?


...It's just a smile ^^