MONSTER'S GARAGE@大阪2日目

B'z LIVE-GYM 2006 "MONSTER'S GARAGE"@京セラドーム大阪の2日目(8月27日)のライブレポでございます。

当初は中2のイトコくんがB'zのライブに行きたいというので、叔母にお供を頼まれての参戦だったのですけど、私の方が楽しんでしまったと思います。
すっごいファンではなかったけど、4枚目のシングル「BE THERE」の頃からシングルはずっと知って聴いておりますので、17年くらい聴いてることになります。だから素地はあったって感じかなぁ。

ライブの感想を一言で書くと「カタルシス」
自分でもビックリしたのですが、思わず涙を流してしまったシーンもあり、声が枯れるまで歌い(叫びだったかも)楽しみました。
濃いファンじゃないけど、演奏された曲はだいたい知っていて、終わった後、さらさらと本日のセットリストを書いてみせたら、イトコくんが目を丸くしておりました。なんたって、イトコくんが生まれる前からB'z聴いてますよってね。


以下、ライブレポです。
相変わらず、激長なので興味のある方はポチっとクリックしてお読みください。
f:id:Emmery:20060827235359j:plain

 

実は、mixiのMONSTER'S GARAGEのネタバレ有のトピでセットリストをチラっと見ていたので、MONSTERをきちんと聴いていたら間違いなく楽しめるってのは知っておりました。
あとは、「バッコミ」が聴けるってのと。
最初「バッコミ」?って分からなかったのですけど、
「バッコミ、バッコミ・・あぁ、Bad Communicationか!」
てな具合でして、楽しみにしてました。

会場が暗くなって、ステージの左右にあるスクリーンにアメコミ風のアニメが映し出されて1曲目は、アルバム「MONSTER」でも1曲目の「ALL-OUT ATTACK」
最初から私、うるうるしてしまいました。

そのまま続いて聞こえてきたイントロに鳥肌が!
とっても大好きな「ZERO」でした。もう思いっきり大声で歌いました。
最近のいろんなことをB'zの歌で慰められてきたのですが、「ZERO」もその一つ。
前々からかなり好きでしたので、本当に嬉しくて、2曲目でいきなりボロボロと大粒の涙が頬を・・でした。

ここで軽くMC。
「B'zのLIVE GYMへようこそ!」
変な人が乱入?と思ったら、それもネタでした。
スクリーンがあるからこそのネタでしたね。

MC後は「ピエロ」稲葉さんの10 Holesのソロがあって「ネテモサメテモ」
そしてゆるぎないものひとつ。今回は、この「ゆるぎないものひとつ」が聴けるのを楽しみにしていました。稲葉さんが同じ空間で歌ってるよ。。
と、それだけで満足。

ここでまたMC。ちょいと内容は記憶にありません。確か、
知ってる曲は一緒に歌って、知らない曲でも口を動かしてください、
とか、
新しい振り付けができた曲もあるから踊って下さい
みたいなことを言ってたような。

「恋のサマーセッション」の時は、スクールメイツか?な女子高生風の衣装を着たバックダンサーが登場。
途中でダンサーズがギターを弾く松本さんの周りに集まって、一人だけ稲葉さんに言いよってる、みたいな図があって、お茶目な感じでした。
続けて「MVP」先ほどのスクールメイツみたいなダンサーたちがチアガール風の衣装を着て登場。ステージの両脇に1列になって踊っていて、サビのところは件の振り付けです。途中で稲葉さんからも「MVP」部分の振り付けのレクチャーがあって、楽しかったです。

この後、「Well, I really don't know how to say..」の声が聞こえてきて
「BAD COMMUNICATION」
キターって思ったのだけど、私は日頃「Pleasure」に入ってる英語版ばっかり聴いてたから歌詞が追いつかなかった。一人
♪Though love was on your mind
って歌っておりました。トホホ・・
それからultra soul。この曲もむちゃくちゃ好きだから嬉しかった。

稲葉さんのギターメインのインストが1曲。
聞きながら、これは「雨だれぶるーず」の前振りだなと思っていたら、そのまま「雨だれぶるーず」へ。

この後、アリーナにある円形のミニステージに移動。
松本さんと稲葉さんが二手に分かれてアリーナをぐるっと歩いてました。
私のいた方は松本さんでした。
円形のステージで、メンバーがぐるっと丸く座って
「メンバーの生の声を聞いてもらおうと思います」
ということで質問コーナーがありました。
1問目は「初めてのデートはどこに行きましたか? 」
みなさん、近所だったり映画だったり無難な感じ。
2問目は「最近よく口ずさむ歌は? 」
一人ずつ実際に歌うのですけど、なんかおかしかった。
CMソングだったりテレビの主題歌だったり。。

「今日、誕生日の人いますか?」
の稲葉さんの質問にドームの1/3程度の人が「はーい」って手を挙げてまして、「多いなぁ(笑)」って笑いながら
「今日誕生日の人も誕生日じゃなくても、心からお祝いを・・(忘れた)」
というMCの後、メンバー全員がアコギを持って「Happy Birthday」
「もう少しこの円形ステージでやります」ということで「Brotherhood」「BLOWIN'」
私は「Brotherhood」は知らなかったです。「BLOWIN'」はイントロから歌ってしまったくらい嬉しかったな。こんなんが聴けるとは!
♪ BLOWIN' IN THE WIND の中、円形ステージから正面のステージに移動。
「BLOWIN'」のシメは正面ステージにて。

ライトが海の中を想像させた「OCEAN」
「MONSTER」は、イントロが聞こえてきて、おぉ〜って思ってたら、Hey!のところでステージの前面に一列に並んでる仕掛けから炎が上がってドームならではだな〜って感じ。会場の盛り上がりは更に増してまいります。
ステージにはMONSTERのセットが出てきてたのですが、私のところからはあんまり見えなかったです。ちょっと残念。
「衝動」
♪go for it go for it 愛情こそが衝動
歌うってより叫んでたなー。うーん・・・カタルシスでした。
「愛のバクダン
ネタ抜きで、「最近よく口ずさむ歌は?」
♪愛のバクダン もっとたくさん落っことしてくれぇ〜
でしたから、大合唱。これは、花火があがって更に会場盛り上がります。
大迫力でビックリしました。
LOVE PHANTOMこれはまた昔の曲ですね。これも歌詞が好きなのと、このところの諸々にちょっとリンクするところがあって、歌いながらウルウル。
「SPLASH! 」紙吹雪?が打ち上がって、また盛り上がりましたねぇ
この歌詞もかなり好きで、「LOVE PHANTOM 」でウルウルきてたから、追い打ち!って感じで、
♪愛しい人よいかないで 誰にも目をそらさないで
と歌いながら、また涙が。
本編ラストは、「明日また陽が昇るなら」しみじみ、良い曲ですね。
これで本編が終わってアンコールへ。
なかなか「アンコール」がかからないから大丈夫か?と思ったけど、誰かがウェイブを始めて、スタンドもアリーナもウェイブ。
スタンドはウェイブが行って戻ってくるのを見ているのが楽しかったな。

アンコールは「It's Show Time 」「RUN」

「RUN」の前の稲葉さんのMCが良かったです。
MCだけで泣けました。
稲葉さんと松本さんがそれぞれステージ両脇まで来て挨拶してくれて、最後は、二人揃って挨拶!だったのですが、二人とも男前やなぁ、とありきたりだけど、それ以外、どんな言葉がある?って感じで。最後にまた花火があがってフィナーレ!でした。

とにかく大満足なライブでした。
また来たいなーって思いましたです。
イトコくんもまた行きたいって言うかな?

本文中にもあるけど、セットリストは多分、以下であってると思う。。

ALL-OUT ATTACK
ZERO
ピエロ
ネテモサメテモ
ゆるぎないものひとつ
恋のサマーセッション
MVP
BAD COMMUNICATION
ultra soul
雨だれぶるーず
Happy Birthday
Brotherhood
BLOWIN'
OCEAN
衝動
愛のバクダン
LOVE PHANTOM
SPLASH!
明日また陽が昇るなら

<アンコール>
It's Show Time
RUN