Music Japanを見た

すかんち筋肉少女帯が出るというんで楽しみにしていたMusic Japan
当日は忘れずにテレビの前に座っておりました。
ちょうどナイスクが終わった後だったから、グッドタイミング
番組の冒頭で紹介がなかったから、ホンマに放映されるんかいな?
と、ドキドキしながら見てしまいました。

すかんち筋肉少女帯の紹介が先日のライブと思しき映像ででた瞬間、アドレナリンが一気に体内爆発
すかんちの演奏が始まったら思わずテレビの前に、にじり寄ってしまいました。(にじり寄ったところで距離は変わらないんだけどね。気持ちの問題ってことで。)

曲は予告通り「恋のマジックポーション

ROLLYの青い瞳がキラキラしていて素敵でした。
どうしてもROLLY中心の映像になってしまったのは仕方ないけど、オバリンもドクターも文明さんも、少しずつ映ってましたね。
Shima-changはもっと映っててほしかったなぁ。Shima-changのお花がついたフリッフリのスカートは、前のライブで着てたやつですね。
おつむにはお花も飾ってあってカワユス♡
収録後、NHKのタクシー乗り場に忘れ去られてNHKの西門で仁王立ちしてたとゆー、ウサギもこもこVベースもしっかりしっかり見ましたです♪

当時の歌い方しか知らない人には、キーが下がったなぁって思ったのでは。
ライブで何度か見ているので、テレビで歌ってるバージョンも慣れたというか、こういうもんだって感じでした。
ライブだったら、「Down Town!」の合いの手が会場から入るところ、お客さんがいないからShima-changが1人で合いの手いれてるように聞こえた。
すっごく盛り上がるところだから、ちょっと淋しかったってゆーか、会場にいたかったなぁって思ってしまいました。
1曲だけなんてもっていなさすぎだったわ。


筋肉少女帯は、「イワンのばか」をやってたのですけど、橘高さんに目を奪われてしまいましたわ。なんて妖艶なんでしょう。(こういうタイプに目がない。)
お子さんがいても金髪ロングで体型もスリムなヘヴィメタ・ギタリスト!
長い金髪頭を振り回しながらフライングVを弾いておられるお姿は、どこか神々しかった。。(大げさか)
お姿だけでなく、あのギターの音色がヘヴィメタでして、懐かしいやらカッコイイやら、ROLLYとはまた別の良さがあり、
き、橘高さまぁ☆ で、ございました。

オーケンROLLYのトークはおもしろかったですね。
今みたいなビジュアル系という言葉がなかった時代、男の人がお化粧しているバンドを
追っかけしている集団に戒律があって、お笑いの要素をもったバンド、具体的に、すかんち筋肉少女帯聖飢魔IIのファンになったら破門って。
とりあえず私は地元の大阪でしたんで、すかんち愛に溢れる人たちばっかだったので気にしたことはなかったですけど、すかんちはキワモノ扱いされていたから、そんな戒律があるって話は、当時から耳にしたことありましたよ。

ROLLYの家に花火を見にいろんな人が集まってきて、皆がだれてきたところでROLLYが半裸でギターを弾き出して最後は全裸、しかも一晩に3ステージあったなんて話はこんな時じゃないと聞けないなぁ、なんて。
とりあえず、久しぶりにテレビの前でワクワクしてしまいました。
で、何度もくり返し見ちゃった。

文明さんも深夜にご自宅で見てたらしい。(ご自身の写真つき)

やっぱり生のROLLYを早く見たくなった。
8月12日の卍のライブが楽しみだわぁ。
そろそろ気持ちをB'zからROLLYモードに移行していかなくては。