ONE NIGHT/ONE more NIGHT

「ONE NIGHT/ONE more NIGHT」ってのは、
REBECCA COMPLETE BOXに収録されているDVDである。
これは、スタッフやメンバーの記念用に残されたビデオを、
このCOMPLETE BOXのために再編成されたものらしい。

かなり最後の頃のREBECCAのライブのようだ。
私の中でREBECCA時代のNOKKOは、細いイメージだったけど、
ここで登場するNOKKOは、ややふくよかである。
カリカリで少年みたいな体躯だったのが、ふくよかになって女性っぽくなった、
というのが正しい表現かもしれない。

Rasberry Draam
76th STAR〜Lonely Butterfly〜Cotton Time、
OLIVE
When a woman loves a man

と、ちょうど一番波にのっていた(と私が勝手に思っている)時期の曲が
並んでいて、それを発売された当時のトンガッった感じではなく、
肩の力がほどよく抜けて、実に良い感じのゆるさでNOKKOが歌い踊っていた。

見ていて、NOKKOが私にとってアイドルだった時期を思い出してしまった。
未完成だけど、プロフィールの「三十路のあなたに100の質問」に
学生時代のアイドルは誰でしたか
という設問がある。

Go-Bang's の森若ちゃん
すかんちSHIMA-CHANG
モダンチョキチョキズのマリちゃん

と答えているが、REBECCANOKKOをすっかり忘れていたことに気づいた。
上記の三人はライブに行ったりして、生で本人を見ているから忘れもしないけど
REBECCAは、最後までライブを体験しなかったので、記憶からとんでいたらしい。
でも、中学生時代はNOKKOが一番のアイドルだった。
ミュートマのPVを見ながら、一緒に歌って踊ってたもんねぇ。
「気分はハートビート」というラジオにデーモン小暮閣下と出演していた時、
毎回欠かさず聞いていて、今でも忘れられないエピソードがいくつもある。
NOKKOが、「・・・やってるよ」なんて言ったら、できることは何でもマネしてた。
うーむ、懐かしい。。すっかり忘れとった。
SHIMA-CHANGは知らないけど、森若ちゃんもマリちゃんもNOKKO
みんな身長が150cmちょっと、という私と変わらないおチビさんなところが
すっごく共感もてて好きだったんです。

REBECCA COMPLETE BOXを買ったのはずいぶんと前だけど、
DVDデッキにアクセスできる時間があまりないため、未だに大半を
見てません。全部ライブDVDみたいなんだけど。
全覇できる日はいつ。。。?
時々、思い出したように見る時間ができて、音楽と共に甦る過去を
慈しむのも悪くない、と思った次第。
って、最近、こればっかりやってるような気も。。。