ズル休み Part 2

タイトルがなんで「ズル休み Part 2」なのかというと、同じことを去年もやっているから。

本当はお誕生日休みを取りたかったのだけど、半端でない忙しさのため断念。
でも、自分の誕生日を仕事にまみれたいつもと同じ日にはしたくない、
そう思った私は、「午前:通院 午後:出社」と予定表に残して半日ズル休み。

このたった半日のズル休みのために、前日は仕事を片付けるのが大変でとっても遅くなったのだけど、誕生日をsomething specialにするためには我慢できました。

で、どこに通院(笑)したかっていうと、去年と同じく舞子。
大阪駅から姫路行きの快速に乗って、今年もマッキーの「Smiling」がお供。
ちょうど須磨のあたりで海が見えてきて、あぁ、今年もここに来た。。
と感慨深くなったところで、お友達からお誕生日おめでとうメールが。
去年も、別のことでホロッとした時にメールが届いたんだっけ、
よく分からないけど、どこか響きあってるみたい、とメールを読んでクスリと笑う。

舞子に行ったらやっぱりRIIA珈琲でモーニングを食べないとね。
もちろん、明石大橋の見えるカウンターで。店内はクリスマスの飾りでいっぱい。
窓にもペタリと「Merry Christmas」の文字。

f:id:Emmery:20061208100447j:plain


明日は月曜日
会社をズル休みして
すいたコーヒーショップで
おなかいっぱい食べよう
タバコをとり出して
ぼんやりしてるうちに
ウェイトレスがカップと
気持ちまで全部片づけて行く
ズル休み槇原敬之




写真ではモーニングセットが全部収まってないですが、ここのモーニングはボリュームたっぷりなので、歌詞と同じように「おなかいっぱい」食べることができます。
セルフサービスなんで、 どんなにぼんやりしてても自分で片づけない限りそのままです。

f:id:Emmery:20061208101127j:plain


朝ごはんをおなかいっぱい食べたら、海辺へ。
今年はお天気こそ良くなかったけど、風はあまり吹いてなくて穏やかでした。
明石大橋を下から眺めてみました。
一番好きな場所かもね。

f:id:Emmery:20061208104129j:plain


前にも書いたけど、舞子から垂水にかけての海が好きな理由は、明石大橋がSan Francisco Bay AreaにかかるGolden Gate BridgeやBay Bridgeを彷彿とさせるから。
明石大橋を眺めながらこの道を歩いてると、 Presidioを歩いているような気持ちになる。
今年はどうしても海外旅行したかったのに叶わなかった。だから、せめて誕生日に私の大好きな風景を見ることができる舞子に来たかった。

よく考えたら、去年の誕生日、今年のGWと記念日ごとに来てるな。
遊歩道は釣りをしている人たちがいたけど、砂浜を歩いているのは私だけ。
聞こえてくるのは波の音と自分の歩く足音、 時折、船の音と鳥の鳴く声。
贅沢な時間です。
今回は、ヒトデがいっぱい落ちてたなぁ。
海藻の上にまるでお星様のようでした。

f:id:Emmery:20061208110130j:plain


歩いている間、頭の中でまわっていたのは、
ポルノグラフィティの「ハネウマライダー」と「Aokage」
瀬戸内の海のことを歌ってる曲があるからかな。
♪あのタバコ屋さんを曲がったら
赤い屋根が見えてくる
なんて歌いながら歩いてました。


垂水まで歩いているうちに、会社になんか行きたくなくなったけど、
今日は行かなくちゃ。忙しいのもあるけれど、
ヘルプで来てくれた女の子が最後の日だから、
きちんとお疲れ様って労って送り出さないと。

ずっと歩いていったら塩屋まで行けるモデルロードがあるから、今度、ゆっくり時間がとれる時は塩屋まで歩いてみよう。
なんて思っていたら、大江千里の「塩屋」が頭の中を流れる。
この界隈は、千里さんの曲にいくつか登場する「塩屋」とか「舞子Villa Beach」とかさ。

後ろ髪をひかれるように「野洲」行き快速急行に乗って新大阪まで。駅ごとに
「この電車は京都方面、野洲ゆき〜」
っていうアナウンスが流れるのが愉快で。
(「やすゆき〜」ですよ。)

ヨーロッパが祝日のため、仕事は幸いにも穏やかでした。
ヘルプの女の子を送り出して、そんなに遅くならずに退社。
1時間くらいの残業なんて「ナチュラルな残業状態」で残業なんて言わないんである。
せっかくだから、ホットヨガのクラスを受けてから帰宅。

帰りはベッタベタだけどB'zの「Happy Birthday」が聴きたくなってそれぱっかり聴いてました。
帰宅したら、誕生日だからケーキが用意されてました。
34歳になりましたんで、長いローソク3本と短いローソク4本。

f:id:Emmery:20061208223743j:plain


あ、ローソクを吹き消すときに
「Make A Wish!」すんの忘れた。。

後ろに写ってるのは、いもーとちんが、プレゼントしてくれたロクシタンのローズのコフレ。嬉しかったけど、私が買おうと思ってたローズのコフレとは違った。
姉妹だからさすがツボは押さえてます。

空模様なんて 気にもならない
なにしろ 今日は最高の日さ

願いを込めて その火を吹き消してごらんよ
新しい日がまたはじまる
用意はいいかい

Happy Birthday Happy Birthday
Happy Birthday オメデトウ
Happy Birthday To You
今日はサイコー

B'z 「Happy Birthday


2番の歌詞が素敵なんですが、シチュエーションとして違うから。。

人は必ず誰かに愛されてると言えるよ。
だって僕は今でも君を
とてもとても好きだから

人は必ず誰かに愛されると思いたい
君のことを想うように 僕もいつか愛されたい

槇原敬之「ズル休み」


私の場合「今でも」は不要なんだけど、気持ちはこんな感じ。