母のPC

我が家は生意気にも各自一台ずつノートPCを持っております。
母は5年以上前に買ったWindows 98 SEというヒッジョーに古いPCを使っておったのですが、ついに壊れてしまいまして買い換えることになりました。
修理に出すこともできたのですけど、ちょっと変わったメーカーのものだから簡単に修理に持っていくこともできないのが面倒くさいし、新しいのが欲しいってことでしたんで。

買ったのはずっと前だけど、母が真剣に使うようになったのは、この2年くらいかしら。使うと言っても、同窓会の役員をやっているので、それ関連の文章入力だけなんですけどね。レイアウトなんかはまだまだできないことが多くて私がフォローしております。メールも持ってるけど、ほっとんど使ったことがなくて、私が代わりに入力していたくらい。

PCを買うにあたって、自分でお店に行って一通り説明を聞いたりカタログを集めてきたのだけど、やっぱり1人で決めるのは。。ってことで私が買うのにおつきあいしてまいりました。

私は今はLenovoになっちゃったけど、ノートPCったらIBM以外は考えられない人なので、その辺のこだわりを捨てて見ておりました。(トラックポイントが大好きねん)
ISPのテクサポしてた時代は、週アスを毎週読んでたし、電話でサポートする上でいろんなメーカのPCを知っていた方が良かったから、しょっちゅうPC売り場で実機を触って勉強していて詳しかったけど、今の職場に移って4年、すっかり今時のPC事情には疎くなっておりました(><)

母はSONYVAIOが欲しかったらしいのだけど、電池のリコールがあったからやめることにしたらしい。
あれやこれやと見て、最終的に富士通のFMVを買うことにしました。
ワープロ程度しか使わないから、どれでもそう変わらないよね。とはいえ一応、母の希望を押さえてアドバイスさせていただきました。

PCが到着したら、とりあえずネットにつないでWindows Updateして、ウイルス・スキャンも最新にして、XPの画面は好きじゃないからWindowsクラシックに画面を変えて、Windows 98 SEと使い勝手が変わらないように設定しなくては。。などと考えております。
あとは、要らないソフトは削除して、文章入力が楽になるようにATOKをインストールして、メールはできることならOEを使わせたくないなぁ。。
おぉ、それからプリンタのドライバもインストールしないとね。
なんだかんだ言っても、やることあるよなぁ。

とか書きつつ、自分のPCじゃないけれども、新しいPCが来るのは楽しみだ。
でもって、なんだかんだと、しばらくは母専用サポセンになるんでしょうが。