先輩!

annieさんに「お酒の失敗談」のコメントで、「先輩」と言っていただいて、思い出したこと。

最近、私を遊びに誘ってくれるサークル仲間は、私が4回生の時に1回生だった人たち。
彼/彼女たちは、私のことを「苗字にさんづけ」か「苗字もしくは名前に先輩づけ」で呼んできます。
サークルを卒部してから10年。せいぜい2歳か3歳くらいしか違わないのに、今でも「先輩」と呼ばれるのは何だか気恥ずかしいので、
「もう私のことを『先輩』なんて呼ばないで」
と頼んだこともあったけど、私がみんなと一緒に遊んでいると、心が学生時代に戻って華やいだ気持ちになれるように、みんなが私のことを学生時代と同じように「センパーイ!」と呼ぶことで、学生時代の弾けきっていた気持ちに戻れるのなら、「先輩」と呼ばれ続けるのも悪くないかなぁ、と思った次第。

今もこうやって、学年を越えて誘ってもらえることが本当にありがたく、嬉しいなぁって思ってます。

でも、どんなに「先輩、先輩」とおだててくれても、
もう学生時代のようなお酒の呑み方だけはしませんから!!!