久方に南方

同僚の結婚式。
私は二次会に招待してもらっていたので、それなりに
キチンとした格好で行こうと思ってた。
でも、そういう日に限って
午前中はクロマチック・ハーモニカのレッスン、
午後はマナカードの勉強会といった具合で
予定が詰まっていて慌ただしい一日。
二次会がとっても遅い時間にスタートだったのが幸いした。

着ていく服は去年の秋に友人の披露宴で着たワンピースにしよう決めた
その辺りまでは良かった。問題は髪の毛だった。
どうにもこうにも、そのままではもさもさしていてマズイ。
自分でセットするには技量がなく、レッスンの前に朝イチで美容院?
とか思っていたけど、日頃の疲れがたまっていて起きることができる訳なし。
午後の勉強会から二次会まで少し時間があるので、その間にどこか飛び込みで
お願いすることに決めて、最初は勉強会の会場のある最寄り駅で美容院探し。
待ち時間がかなりでてしまうことが分かったので、そこは諦めて、
会場の梅田に行くまででどこか。。と考えて思いついたのが南方だった。
梅田まで行ってしまったら、お店はたくさんあるだろうけど逆に入りにくいし
飛び込みも難しいような気がしてね。
阪急沿線にいたのだけど、そのまま梅田まで出ないで南方で
御堂筋に乗り換えることにしたらええやんかと、南方で降りた。
前職時代、阪急沿線に住んでいたことがあって、その時は毎日
南方で乗り降りしていたから、とんでもなく懐かしかった。
最近は南方も西中島南方も降りることなんてなかったしね。
南方を降りてすぐは、相変わらず下世話な場所やなと、
それはそれで懐かしさを感じつつ目星をつけていた美容室へ。
幸いなことにあまり待たずにやってくれることになって安堵する。
結婚式の二次会なんてものは、華やかに装って行くのもお祝いの一つだと思う。
私のなりを見て「結婚式の二次会ですか?」と尋ねられて、そうだと答えると
手早く良い感じに仕上げてくれた。
アップにして欲しいとお願いしたので、髪の毛の長さが足りない分、
がっちりとスプレーで固められて、スプレーの匂いがすごく強く香ったのが
玉に瑕ではあったが。

ヘアスタイルをキチンとして、着るものもキチンとして、お化粧だって
丁寧にやってアクセサリーをつけ、私的に「オンナになってみた」ら、
私もまだまだ大丈夫っていうか、それなりに見えるじゃないか、と、
思った次第。オンナ捨てちゃいけませんな。

同僚の二次会は二次会で楽しかったのだけど、それはまた別のはなし、と。