三越大阪店の閉店

5月5日をもって三越大阪店が閉店。。

去年のちょうど今頃、松坂屋天満橋店が閉店した時と比較すると、
胸の痛みは少ないが、残念な気持ちに変わりはない。

松坂屋は祖父母の家の近くにあった為、幼少の頃は日常的に買い物で利用し、
祖父母におもちゃを買ってもらったり、ランドセルを買ってもらったり、
といった今は亡き祖父母の思い出がいっぱい詰まっていて、
大人になってからも、好きな百貨店のままで、よく利用していたから
閉店は思い出も一緒に無くなるような気がしたくらい、
かなりのショックだった。

三越は、大学時代、特に3回生、4回生の頃は通学路の途中だったのと、
映画にはまっていた時期だったのもあって、よく三越劇場に通った。
旧館のなんともレトロな雰囲気が大好きだった。
映画を見た後、お茶したりお買い物したりも楽しみの1つだった。

阪神大震災で旧館がダメージを受け、復旧されることなく取り壊しとなり、
大好きだった三越劇場も一緒にクローズ。
いつ鑑賞しにいっても外れのない作品を上映していたから、
残念でならなかった。

新館だけで再オープンしてから足を運んだけど、かつて自分が
好きだった三越の雰囲気がなくなってしまっていた。
仕方のないことだけど。
それ以降、三越へ足を運ぶことは、ほとんどなくなっていたとはいえ、
やっぱり閉店というニュースを聞くと淋しいなぁ、と思う。