ぐりとぐら

息子に毎晩、絵本の読み聞かせをしています。

最近の息子のお気に入りは何冊かあるのですが、そのうちの1冊が「ぐりとぐら
うん、私も子どもの頃、すごく好きな本でした。

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

 

この中に、ぐりとぐらが歌うシーンが2回でてきます。

ぼくらの なまえは ぐりと ぐら
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら

適当に節をつけて歌っていたのですが、ふと
「もしかしたら、正式に「ぐりとぐら」の歌があったりする?」
と思って調べてみました。

そうしたら、決まった歌はないのですが、いろんなところで
こんな風に歌っています、というのが寄せられて、
1冊の本になったというのを知りました。

「へぇ~」って思わず声が出てしまいました。
正式な歌がないということが分かったので、これからも私流で歌うことにしました。

今どきは、YouTubeで絵本の読み聞かせがあったりして、面白いですね。
他の人は、どんな風に歌ってるのかしらと、聞いてしまいましたよ。
そしてまた「へぇ~」でした。