今年初のプール

今朝は全てを洗い流す勢いの雨が降っていて、すっかりお疲れモードの私は
家でゆっくりするかぁ、と、だらだら寝ていました。
が、晴れてきたのを見たら突如、昨日がプール開きだったことを思い出し、
泳ぎに行きたくなりました。私の家の近所には大きな市民プールがあるのです。
スポーツジムもあるのだけど、室内で泳ぐより野外で泳ぐのが好きなので、
もっぱら毎年7〜8月のお楽しみですね。

思い立ったら吉日とばかり、さっそく行ってきました。
夕方4時過ぎということもあっただろうけど、
午前中の雨が影響して、プールは閑散としてました。
特に50mプールは数えるほどの人しかいません。

監視員のおっちゃん(夏休みになったら若い学生バイトが現われるはず)が
ヒマそうにしていて、「お、客がきた」って感じなんだけど、色気のない
競泳用の水着でゴメンネって感じ。
一応、ビキニなんてものも持ってるけど、日本の、しかも近所の市民プールで
着用したら犯罪かもしれませぬ[E:dash]
少しは色気のある(笑)水着を新調しようかと思いながら、
毎年夏が過ぎていくのです。

ゴーグルつけて、人が少なかったから50mプールをほとんど邪魔されることなく
黙々と泳ぐことができました。
1年ぶりに泳ぐのでどうかな、と思ったけれど、マイペースで泳いでいたら、
いつの間にか雑念がどっかに行ってしまって、腕や足が水をかいている感覚、
筋肉が動いている感覚、水と一体化しているような感覚の方が強くなって
無に戻れます。

アメリカでの学生時代も、時間と体力が許せば毎日のように学内のプールで
2kmを目標に泳いでいたので、黙々とswim lapsしていると学生時代と
思い出してしまう。煮詰まったらいつもプールで泳いでたなーって。
屋外の温水プールだったけど、カリフォルニアだから冬も日本ほど
寒くならないし、温水だから本当によく泳いでましたね。

太陽が出てきて、ORIGINAL LOVEの「SUMMER LOVE」のジャケットみたいに
水の中に光が差し込んでるのがキレイやな〜って思いながら泳いでました。
今は2kmとか思わず、だいたい30分以上を目安に泳いでるのですが、今日は
2kmは余裕で泳いだような気がする。。

泳ぎ終わったら、プールサイドで水着を乾かしがてらしばし本を読むのも
お楽しみですかね。いつもプールサイドで読むのに似つかわしい本ばかり。
中島らもをよく読んでたかな。松浦理英子とか。今日は姫乃宮亜美さんの本。

顔は日焼け止めを塗ってたけど、それ以外はすっかり忘れていたので、
しっかり日に焼けて、腕が少々ピリピリしてます。
でも、久しぶりに泳いでスッキリしたなぁ〜。
今年は何回プールに行けるかな。