あんよのお友達

最近、息子の月齢に近い子どもさんと知り合ったり、出会ったりする機会が増えています。 集まる場所に行ってるわけでもないので、お互いに呼び合ってしまうのかなぁ、なんて思ったり。 そのお子さんたちが、これまた偶然、あんよがしっかりできる子ばっかりだったのです。

息子はお正月の時点でだいたい三歩程度なら歩けていました。 それが五歩程度になり、すこーしずつ増えてはおりました。 そこに、しっかりあんよができるお友達の登場です。 目の前で自分とそう変わらない子が、靴をはいて歩いている様子を目の当たりにすると、チビなりに刺激を受けるのでしょう。 その日以来、ググっとあんよの歩数が増え、日に日に増えています。

毎日公園に放って好き放題、歩いたり這ったりさせているのですが、本当に成長著しい。 月齢が近い子どもさんで、まだあんよしない子も当然いて、息子が公園で歩いたり這ったりする姿を見て、「もうあんよしてるんですね!すごい!」って声をかけられることもあります。 私は私で、あんよする子どもさんの足取りを見て、「そんなにしっかり歩けるんですね!」なんて驚いたり。 本当に、子どもによって成長の度合いはそれぞれですね。

息子は、まさに「よちよち歩き」で足取りがおぼつかない状態です。 でも、春になる頃にはしっかり歩いてるんじゃないかなーって思います。 ハイハイでも、自由自在に外で移動する子だから、歩けるようになったら、もっともっと目が離せなくて大変になりそうです。 私の体力も、更に要求されるようになるんだろうな。母も足腰鍛えて頑張ります。