読むだけコスメ

普段はほとんど化粧しないくせに、
雑誌がコスメ特集だとついつい買ってしまう私。

CREAの10月号

「美容のプロが本音で告白!自腹で買うならこのコスメ!!」

タイトル見た瞬間、お買いあげ。
まだ夏気分ですけど、暦の上では秋ですものね。
ページをめくりながら、この秋の流行とやらを見てみました。

どんなコスメが良さそうか、などというのはさておき、
ちょっと驚いたのが、化粧品にかけるお金の話。
クレア読者100人に化粧品にかけるお金について尋ねたところ、
約半数が年間10〜15万円なのだそうな。
私としては、えっ、みんなそんなに使ってるの?てなところ。

私は年間どれくらい使ってるのだろう。
母がコスメジプシーの為、基礎化粧は母のものを拝借。
普段のメイクもヒドイものです。
コスメ特集などを読むと
「一つしか化粧できないとしたら何をする?」
という問いが時々見受けられますが、私は毎日「1品だけ化粧」
その1品は、「マスカラ」
目元ははっきりしていた方が良いかな、
と黒いマスカラをずっとつけていたのですが、
夏になって青とかつけているうちに、
カラーマスカラも良いな、と最近は
ブルジョワのDカップ・マスカラのパープルをつけてます。
以前はひどい逆まつげで、マスカラをつけるなんて考えたこともなかったけど、
手術して大丈夫になりました。

マスカラ以外は美容液だって、ファンデーションだって、つけない。
ファンデーションをつけないのは主義です。
そんなこんなで、年間5万円も使うのかしら、
といったところです。
私はズボラだけど、母と嫁に行った妹がコスメマニアだから、
拝借することができたんですよね、これまでは。
妹がいなくなったから、ちょっぴりツラーイぃ。
きちんと1から何もかもを自前で買っていたら、
年間10万円くらいは普通にかかるものかもしれないな。
とりあえず、毎日きちんと化粧しないからお金かかってないけど。

雑誌のコスメ特集も大好きだし、
LaLa TVの「新・かづきの元気がでるメイク」も欠かさず見てるのに、
どうして化粧をしないんだろう。。
見るだけで満足しちゃってるんやろうなぁ。
かづきメイクは、最近毎週欠かさず見て、
「おぉ、素晴らしい。。」
とTVの前で大絶賛なんだけど。

あ、でも普段はマスカラだけの私でも、
有事(笑)の時はばっちりメイクをします。
洋服とあわせて自称「コスプレ」です。
てことは、普段はオンナ捨ててるってことかしらん(苦笑)