ローリー・フェチ@大阪市中央公会堂

弾語チャンピオン凱旋!ローリー・フェチ!!
Your Only ROLLY
〜初!弾語ローリー〜
大阪市中央公会堂 中集会室に参戦してきました、YO。

大阪市の施設で、私も仕事で公会堂の会議室を何度か使ったことあるけど、スゴイよね「中集会室」って。
ネオ・ルネッサンス様式の歴史的建築物である美しい中之島公会堂のホールは入ったことがあったけど、3階の中集会室は初めてでした。
いや〜、本当に美しい場所でした。ROLLYも言ってたけど、ステンドグラスもたくさんあるし、建築好きの私にはたまらんお部屋でしたわ。
大阪圏外の方で、大阪市中央公会堂って言われてもピンとこない方は、コチラを見てくださいませ。

今回ワタクシ、何を考えたか目立ちたいと思ってしまいまして、着物で行ってしまいました。時間がないところに、久しぶりに自分で着物を着付けたから、あちこちにアラがあったのだけど、大半の人には分からないだろうと。

以下はライブレポです。
まだ1公演残っているから、ネタばれ防止の為に「続きを読む」設定にしますね。
興味ある方は、ポチっとクリックして読んでくださいませませ。


整理番号が非常に良かったにも関わらず、開場時間にじゃっかん間に合わず(着物の着付けていたせいである)、近いのは当然近いけど、やや不本意な席取りとなりました。でも、会場に入ったら、目立ちたくて着物を着てきたのに、急に恥ずかしくなってきたから、それくらいで良かったのだけど。

SEは、予習しろと言わんばかりの懐メロ。
今回は19時ぴったりにROLLYが会場後ろから登場しました。
帽子かぶって、網シャツとボレロ、総レースのパンツでございます。
1曲目はフィンガー5の「恋のダイヤル6700」。でも、途中で「ローリー・ホラーショー」になったり、いろんな曲が入るの。

今回は、たっぷり話をしてくれながらの演奏で、満足度120%以上。
放出中古車センターのCMとか、関西ローカルのネタをやってくれたりして。
アンケートをとると言って、
「今回初めてROLLYを見に来た人?」
TVチャンピオンを見て来た人?」
とかやってました。
あと、客いじりね。ROLLYは男の人しかいじらないんだけど。
ROLLYが本当に楽しそうにやってたのが、やっぱり一番見てて嬉しかったね。

その後、今回初めての人には分からないだろうけど、と、すかんちナンバーを。

109で待っててよ
恋するマリールー
怪傑!笑い仮面

マリールーは、ちゃんと合いの手を入れないとROLLYが演奏をやめちゃうの。
笑い仮面は久しぶりやったなぁ。
TVチャンピオンでやってた「源氏物語」「SOS」「せんせい」「荒城の月」全部やってくれました!
「SOS」は、ちゃんと合いの手入れないと演奏止まっちゃうの。

ウクレレやガットギターも登場して、また違う音色が楽しめました。
ROLLYの手にかかるとウクレレの音色もメロウになりますね。
ハワイアンなのにスパニッシュ・テイストっていうか何というか。
ROLLYは本当に天才やわぁ。うっとりしておりました。

中学生時代の友人が見に来ているということで、中学生時代の思い出ネタがいくつも飛び出しました。音楽の授業で何を歌っても良い、と言われて歌った曲とか。。先生の怒鳴り再現付(爆)
森田童子をネタにフォーク少女とヘビメタ彼氏とか。
なんだったかなぁ、私の笑いのツボを突いたネタがあったけど、忘れちゃった。

他の地域では、ギターを弾いたことがない人に初めてギターに触れてもらうコーナーがあったらしいけど、大阪は特別に「ROLLY姉」ご指名。二人いるお姉さんのうち、お一人は来ることができなかったらしく、残念ながらヤンチャーズ再結成にならず。でも、ROLLY姉は、やっぱりROLLYの姉だけに、もしくは大阪のオバチャンだからか芸達者ですね。一瞬、ROLLYが姉に食われるシーンもあったりして。息の合わせ方がやっぱり姉弟だなって感じでした。

どこかで「スローソンの小屋」やってました。いろんな曲とわざと混線させながらやるので、どこだったかちょっと思い出せないけど。「スローソンの小屋」は、スゴイ歌詞だったんだなぁって今更ながら思った。
「頭の中を空っぽにして心開けば、私の言いたいことがよくわかるでしょう」
って、おぉ〜って思っちゃったのだ。

本編最後は、ブルースハープをホルダーにつけて「時間の言葉」
ホルダーをつける時に、イヤリングに引っかけて「いてっ」って言ってたROLLYがお茶目でした。イヤリングを着けなおしながら、「ピアス(の穴)もあいてるだけどね」だって。

アンコールは、「みんなで歌おう」と言って「レターマン」
観客に委ねてみたりするも、2番はちょっと歌詞覚えてないかも、な状態。
「地元のクセに、あんまり歌ってくれないなぁ。東京に魂売りやがってって思ってる?」
なんて言っておりました。初期すかんちファンだったら「レターマン」知らない、もしくは知っていても歌えるほどではって人も結構いるんじゃ。。
そして「恋のショック療法」
♪ショック療法 これで終わりさ Only You!

ROLLYは、本当に公会堂が気に入ったみたいで
「ここが気に入りましたので、またここで・・」
と言ってました。最後の最後は知らない曲だった。懐かしい曲って言ってたから、スカンチンロールショーの中?それともダブチョコの中の曲かなぁ。ダブチョコは、いまだに買い戻せてないの。

ライブが終わったら、握手会です。
会場の外にROLLYが立っていて、一人ひとり握手をしてくれました。
緊張したけど、嬉しかった。17年ファンやっていて、初めての接触でしたもの

さて、次は7月の爆音トリオです。
この時は、さすがの私も着物では行きません。。