業務より優先されるもの

本日は会社のBBQ。
10数名のとっても小さな会社ゆえ、年に2回もBBQがあったりする。
でもって、どんなに忙しくても仕事よりBBQが優先されたりする。
しかも、BBQなのにBBQとは思えない料理が飛び出すのがウチのBBQ。

今回は大きな人の入れ替わりがあったので、会社BBQ初体験が多く、知らない強みで果敢に料理にチャレンジする新人さんがでて
まぁ、良いことねぇ、
と、眺めている次第。

もちろん、通常のBBQもやるわけでして、その辺は私のチームで仕切るようにとのお達しが。しかも、勝手にBBQ委員会なるものが発足してまして、メンバーも勝手に指名されまして、私はなんか入ってたらしい。
おっそろしく忙しい業務中に、
「仕事忙しいの分かってるけどBBQ委員会はじめまーす」
って、取締役が呼びかけるという。。
取締役が作った資料がまた、なんでこんなに気合い入ってるねん(爆)な代物でして、ウチの会社ってヒマみたいにみえる。

前日に大きな買い物はして、野菜の下ごしらえは我がチームで割り振り。
タマネギには串を刺す作業が大変だったから、今は春のタマネギだし、刺した方が良いかどうか話し合ったり(担当した人のセンスにまかせるってことで解決)
シイタケのいしづきは、現地で取ったら?と言って
「え〜?!手でむしり取るんですか?」と返されたり
「あー、カボチャとジャガイモ、サツマイモがあたった人はレンジでチンして軽く加熱して持ってくるように」
とか、まぁ、私も忙しい最中に時間をとって、BBQの準備をしておりました。

今朝方は、せっせと野菜の下準備ね。
今日は幸いにして晴れたので、朝ご飯は抜きで行きます。
BBQはともかく、他の料理がちゃんとできあがるんかいなぁ。
その他料理が、皆のお腹がBBQでできあがった頃に完成、てのが、よくあるパターンなものでして、胃のスペースをなるべく空けておくのが必須、と。
私の大食漢ぶりを知ってる人には、そんな必要あるの?と言われてしまいそうやけど。