台風通過

台風18号が早朝、近畿圏を通過していきました。

この辺りは寝ている間に通過したような感じですが、そうではなくて大変だった地域の方も多いかと。

ダンナ氏が早朝勤務で3時に家を出るため、ちょっと気をもみました。
前夜は、不要不急の用事で出歩かないよう、という警告が行き渡っていたのか、それとも、単に日曜日の夜だったからか、自宅界隈は不気味なほど静かでした。

日中、大きな試験を受けて、緊張が解けたのと、元から風邪気味だったのとで、頭が痛いと帰宅するなり何もできずに寝込んだダンナ氏。
元気だったのだけど、寝る時に「あれ?ちょっと熱が。。」の息子。
家族がそんな感じで気が休まりませんでした。

息子は深夜に泣き出したと思ったら、かなりの高熱。水をたくさん飲んだら落ち着いたので、とりあえず寝かせました。
ダンナ氏は、睡眠をとったことで回復したようで、いつも通り出勤していきました。
3時の時点では、雨は降り出していましたが、風はあまり強くなさそうでしたが、危ないと思ったら(原付で大きな橋も渡るので)無理せず、引き返してタクシーを使ってとお願いしました。私が前に勤めていた会社であれば、自宅待機となる警報でしたけど、ダンナ氏の会社はそういうわけにもいかず。無事に会社に着くよう祈るしかなかったですねぇ。でも、最初から暴風雨じゃなかったのが幸いでした。

息子と一緒に寝て、朝起きたら雨が上がって雲間から青空が見えていました。息子の熱は高いままでしたが、元気は元気。食欲も落ちていません。ただ、無理はさせずに様子見をしています。
9月半ばから熱を出すことが増えました。季節の変わり目ということなどあるのでしょうが、体力があるから熱で済んでるのかも。体力ない子だったら、もっと違うウイルスとかにかかっているのかも?と思ったり。
まぁ、これからいろんないろんな病気をしながら免疫をつけていくことになるので、見守るのみです。

で、私もやや風邪気味。
親が倒れるわけにいかないので、本当に体調管理だけはしっかりしなくては。

という訳で、台風と一緒に、ちょっとした嵐も家庭内に来たのでした。