クリスマス・カード

海外と取引があるので、年賀状の前にクリスマス・カード書きというのも一つの仕事。
この数年、なぜか私が全員に
「クリスマス・カード何枚要りますか?」
とアンケートして、総務の人にお願いしてクリスマス・カードを買ってきてもらって、書いてもらったら回収して出しに行ってもらう係になってる。
それは良しとして。

総務の人が買ってくれるカードは毎年すっごくファンシー。
サンタさんが日本の名所にいてるやつとか、
思いっきり、「Merry Christmas!」って書いてるやつ。
一応、会社から会社に送るんだけど。。

欧米向けは、まだそれで構わないんですけど、インドとかアジア圏にも送るから、クリスマス、クリスマスしているのは、なんか気になる。
シンプルに「Season's Greeting」だけでいいんだけど。
だったら自分でカードを買いにいけよ、ですね。
長々とは書かないけど一筆添えるのも、枚数があると結構大変です。

クリスマス・カードが終わったら、今度は年賀状ですね。
これもお客様には一筆ずつ添えます。
私ってかなりマメな人らしい。

会社のクリスマス・カードと年賀状を書いたら、自分のもね。
バースデーカードは届かないけど、喪中ハガキが毎日のように届く。
喪中の人たちには、クリスマスにカードを送るので、今年はどれくらいかなぁ、と思いながらカウントしてます。