プチ通勤旅行

朝、いつも通り駅に行くと
御堂筋の本町駅で人身事故があった為、列車の運行を見合わせております
と看板が立っていた。
なかもずから江坂まで延々と御堂筋に乗って通勤しているので
ちょっと困ったなぁ、と思った。

とりあえず中百舌鳥で下車せず、南海で難波まで行って、
そこから四ツ橋西梅田?と思って乗っていた。
今日のお供は『家庭教師』
そしたらイヤフォンをつけているにも関わらずおばさんが
環状線って梅田に止まる?」
と尋ねてきたのです。イヤフォン外しながら
「止まりますよ」
と答えて、あ、そうか、新今宮から環状線で大阪駅まで行ったら良いのか、
新今宮で下車することに。
振り替え輸送の時って、運休している区間の定期を持っていたら
乗り越し料金かかからないんですね。
知らなかった。

環状線で、それもぼーっと乗ったのが内回り。
あれ?内回りで良かったんだっけ?
ま、いっかー、逆回りでも大阪駅には行くし
と、のほほんと乗っていた。
普段はずっと地下なので、ずっと地上を、しかも普段見慣れない
風景を見ながら電車に揺られるのは結構楽しかった。

まだ御堂筋が止まっていたら、新大阪まで行ってタクシー?
それとも阪急で豊津?

大阪駅でちょっと悩んだけど、御堂筋へ。
そしたら運行が始まってたので、無事に江坂へ。
普段より15分遅れくらいで会社に到着。
遅刻はしなかったですよ。
毎日、御堂筋で揺られている時間は、貴重な睡眠時間でもあったけど、
たまには違う路線で行くのも新鮮やなーって思った次第。

とはいえ、人身事故は大丈夫だったのでしょうか。。

最寄り駅が同じ同僚は、私よりも10分後の電車にいつも乗ってくるのだけど、
彼女の時はダイヤが乱れながらも運行が始まってたそうな。

ほんの数分の違いで、ちょっと新鮮な?1日の始まりを体験しましたとさ。