バランス

美容院に行きたい。。
と思いながら、時間がとれないまま週末が2回過ぎてしまい、
やっとのこと美容院に行ってきた。

学生の頃は、センセーショナルに髪型を変えるのが好きで、
美容院に行く前後でイメージが変わってないのはもったいない
なんて思っていたけど、今はセンセーショナルにイメージを
変える勇気がなくなってしまった。
長い時期もあれば、ショートの時期もあり、アメリカにおった頃
FTMFTMと間違われるくらいボーイッシュな時期もあった。

今はオットコマエな仕事っぷりなので、バランスをとって、
敢えてフェミニンを心がけている。
そうでもしないと、オンナじゃなくなってしまいそうなんですもの。

身も心も「女性」なんですけど、「オンナ」意識があんまりなくて
スカートやハイヒールを着用して、お化粧して、髪をくるくるさせたりすると
なんか「オンナ」のコスプレをしているような気分になるんだな。
じゃ、普段の私は女性じゃないの?みたいな。
よく分からない。

今回はパーマをかけ直したのだけど、長年担当してくれている人なので
何も言わないでいつも通りにしてくれた。
なので、イメージは変わらず。なんとなく、つまんねーのって気がするけど
朝、手間暇かかる髪型はやってられないので、とりあえず今は、今の髪型で
フェミニンを装っていようと思うのだ。
でも、どこかでパツっと思いっきり切ってしまいたい衝動も。

これまで仕事の時は、キリッとシトラス系の香水をつけたりしてたけど
この冬くらいかな? 仕事の時もローズ系をつけてます。
なんとなく、必死に自分の中でバランスをとろうとしてるって感じ?

今年はポップでキレイな色合いのお洋服がたくさんお店に置いてあるのを見て
無性にガーリーでラブリィなお洋服を着たい気分になった。
雑誌でよく見る「愛され」系って、なんだか恥ずかしい感じがして、
会社は女子ばっかりでガッツリ仕事をしているから、長時間労働に耐えうる
ラフな格好になりがちで、なんや無骨なんですね。
母にも「女の子に生まれてきたのだから、オシャレを楽しめば良いのに。。」
と、しょっちゅうお小言を食らっております。
普段から華やかな格好をしていたら、華やかな人生になるかいなぁ
とか思いつつ、クローゼットの中を眺めてため息をついたのでした。

仕事が忙しくなると、どこかオンナ記号のものを身につけたくなるのは
とりあえず最後の一線(どんな一線?)を越えないようにという
本能なのかしらん。。