雑感

今、世界のあちこちで、いろんな意味で激震が起こり、
あちこちへと、それが飛び火していってる。
普段は、テレビでニュースを見たりしないし、新聞も取ってないので、ネットなどで情報を知るわけですが、
やっぱりツイッターは早いな、
と思うことしきり。

TweetDeck のSerchでハッシュタグを指定してやると、その話題のTLが随時入ってきますし、そうでなくても、フォローしている人からもいろんな情報が入ってきます。
ネットの情報は玉石混合だけど、マスメディアの情報も危ういものがあります。
「マス」なだけに、洗脳、とまで書くと書きすぎ感があるけれど、情報操作はあるなぁ、と思う。

エジプトの一連の動きは、ツイッターで追っていて、ちょっとした感動があったけれど、それがどんどん他の国に広がって、広がって、どんな風に世界が変わっていくんだろう。
その一方で、ニュージーランドでは大地震
私が高校生の時、夏のホームステイで初めて行った外国がニュージーランドで、ホストファミリーが親戚がいるからと、クライストチャーチにも連れて行ってくれたのを覚えてます。ニュースを見てると、言葉が出ません。
月曜日に、大阪であった地震もつながっているのかな。

で、こんな時に日本は、、、
上関原発を建てようと、いきなり、それも夜に作業を始めるのに中国電力祝島に乗り込んだとか。
他にもショッキングな出来事が多い。
時代が移っていく時だからでしょうか。

そうだ、もう一つショッキングなことと言えば、
NZの地震にまつわるTLで流れてきたことだけど、
KDDIが国際オペレーターを廃止したって知らなかった。
海外から日本、日本から海外に直接電話をかける人が大半になったろうと思うけど、やっぱりオペレーター通話って必要だと思う。
上司が元国際オペレーターだし、友人にも元国際オペレーターが何人もいるので、単に海外からの電話をつなぐだけじゃない仕事ってのも知っていたので「え、うそ?!」って、かなり衝撃的でした。
こういう非常事態が起こっている時にこそ、とっても必要な人たちなのに。

徒然考えてると、まだ、自分の身には直接の実感はないけれど、このままの生活をずーっと維持できるとは思えないです。
これも浄化の時、なのかな。
エセのエコじゃなくて、もっと自然に還っていく、自然に生かされる生活を皆ができるようになれば良いな、と祈っています。
今の私に何ができるか、分からないけど。