彦根

ダンナ氏が以前から行きたがっていた彦根に行ってきました。
理由は分からないけど、「彦根彦根」ってうるさかったのです。
城下町が好きらしいけど、お城そのものには興味がないとか。謎。。
彦根といったら、今は「真田丸」で人気の石田三成佐和山城でしょ、なんですが、それも「知らん」と。

彦根駅に着いたら、ひこにゃんが。
そういや、ひこにゃんって、ゆるキャラの元祖ですよね。

f:id:Emmery:20161128091559j:plain

 

城下町を楽しみたい、と言ってましたが、あまりにも厳しいい炎天下では楽しめず。
ちょろちょろーっと見ておしまい。

しっかりと彦根城は楽しみました。
あんなに階段が大変とは知りませんでしたが、息子もキッチリ上り下りしましたよ。
天守閣の一番上は、琵琶湖からの風がとても気持ち良かったです。
遠目からでしたが、ひこにゃんにも会えましたよ。

帰りの電車は、彦根から大阪駅まで80分、息子は爆睡していました。