平日に

この2週間ほど、仕事が尋常じゃなく忙しく、先週半ばから、ちょっと半倒れ状態になっていたのですが、それでも元々体力と気力があることを良いことに無理を通していたら、
ちょっと「会社に行きたくない」が発生してしまい、
熱が出てる訳でもなかったのですが休んでしまいました。
本当は、会社に行くつもりでお弁当も準備したのだけど、なんか今日は寝ていたい気分になってしまってまして。

幸い、仕事の入ってきかたが落ち着いてたし。
(自宅でも会社のメールは随時チェックしております。)
緊急事態が発生していたら、体調どうのこうの、の前に、気持ちが先走って、とりあえず会社に行ってしまうタイプなもので。。
元気なのは良いのですけど、自分の身体が実際にはどんな状態なのか今ひとつ分からず、休むことを忘れてしまいます。
幸いにして会社の人たちからも
「今日はメールチェックもせずに寝てください」
と言ってもらったし、ひたすら眠りました。

昏々と眠り続けて、夕方、なんとか目を覚まし、どうしても今日中に済ませなくてはいけない用事をしに外に出て、近所だったのですが、ビジネス街に住んでおりますので、スーツを着た人たちが闊歩していて半分ぼーっとしながらフラフラと歩いている自分が、なんだか場違いな、そんな気分になったのでした。
平日の昼間の北浜は、朝晩や休日しかいない私にとって、知らない顔をしていました。

北浜という土地は、子どもの頃から馴染みのある場所なので、堺筋をブラブラと歩きながら、ふと、震災前の北浜、つまり、三越百貨店があった頃を思い出していました。
ここに三越があって、そこにライオンズホテルがあって、、菊屋は今も同じ場所にお店があって、、と。思い出しながら、この街の変わりように、ちょっと切なくなった。
まさか私が北浜で生活するようになるとは、1年ほど前までは想像もしていなかった訳で、わざわざ足を運んでいた場所が生活の場になると、見え方がまた、変わりますね。

明日からまた、元気に仕事したいと思います。