チャレンジ月間

4月は私にとっていろんな意味でチャレンジの月でした。

息子が幼稚園入園という節目で、私もチャレンジしなくてはいけないことが多々降りかかってきました。日常の洋服のこととか、靴のこととか、いきなり根源的なことに飛ぶけど、母らしさって何だろう、とか。

息子を出産してからこれまで、私は間違いなく母なんですけど、世間に対する態度では、なのかな、自分の中では、なのかな、どこか母という意識が薄かった気がします。
ママ友もほぼいなくて、妹だったりイトコだったり親戚以外、子ども含めた交流はほとんどしてこなかったし。幼稚園で、周りのお母さんたちを見て衝撃を受けることが多かったです。

今も幼稚園に入ったばっかりで、幼稚園が終わってから幼稚園のお友達と遊ぶようなこともまだないですけどね。そのうち、そういう交流も出てくるんだろうな。

このブログは今月は1日も休まず頑張ってアップしてみました。
休まず続けられたのは、本当に久しぶりですね。

チャレンジは4月で終わりじゃなく、これからも続いていきます。
幼稚園だって、まだまだ、まだまだ慣れていませんもの(母の私が)