プレリハ!

一度アップしてたのだけど、何か不備があって半分消えちゃったので、もう一度アップしなおします。

5月15日の春コンまであと1週間。
で、プレリハがありました。

先週、You Are Everythingのコードが一部おかしいことが発覚したので見直さなくては、と思いながら、全然できてなかったから、朝、大急ぎで譜面を見直してました。
適当に譜面を見て、歌いながら適当に和音とベースラインを作ってキーボードで弾いてたら、
「あれ、譜面のコードとは違うのを勝手に弾いてたけど、こっちが正解?」
というのがあって、元のコードで弾き直しても大丈夫だったから、代理コードにしたんだったかな。。とか、もう、すっかりアレンジしたときのことを覚えてない自分に気づきました。そんなもんです。
おかしなところは、セブンスにしたかったのだけど、全体でセブンスの音が奏でられてなかったから、おかしく聞こえるのでは?と、別のコードに置き換えてみて、なんとかなるかなー?と、該当部分に付箋をペタリと貼ってお出かけ。

連休明けの2日間、今週末は身体が持たないんじゃないかってほど、体調が最悪だったのですが、お天気になったせいか、奇跡的に回復していつもより早起きできました。良かった良かった。。
というか、曲の不備を修正しなくては、とか、そういうので起きちゃったかな。

今日は気分を変えてみましょうと、普段の練習では着ていかないような服と珍しく濃いぃ色マニキュアも塗ってみた。

プレリハの前は、ちょっとだけ合同練習とOB練習。
本番のステージの配置での練習だったので、普段よりも皆が遠くてそれだけでもちょっと焦ってしまいました。
本当は、コードを修正した部分を個別にやってみたかったけど、1回通すのがせいぜいだったので、そんな余裕がなく、また焦り、テンポをキッチリ決めて出さないと、と思って、原曲を聴いてたのは良いけど、ちょっと囚われすぎて、いたく遅いテンポを出してしまって、また大焦り。
演奏を止めようかと思ったけど、止めてやり直すにも時間の問題が、と、指揮台の上でヒールのかかとでカツカツ音出してテンポを取り直してたのですが、後で注意されてしまいました (もちろん、事情は分かってくれてましたけどね。)

ジョイントは、たまたま座った場所が譜面から遠くて、
「大丈夫ですか?」
と言われたのですが、
「大丈夫。譜面見てないから。」
と答え
「すごい!諳譜してるんですか?」
「いや、隣で吹いてるのを聴きながら吹くから。」
と、現役ちゃんと、そんなんでエエんか?な受け答えをする私。
指揮者じゃない時って、かなりゆるいっていうか、弛緩してます。

プレリハには、なんとか同期のベーシストも間に合って、たった1曲、たった1回の演奏しかできないから緊張しました。
4月末の練習では、不協和音響きまくりで冷や汗をかきまくって、そこから音取りをやり直してくれたのですが、それが現状のコード進行と噛み合うのだろうか、、と、ちょっぴり不安もありました。
曲の構成について説明をして、
「4拍振るから4拍目から入ってね」
とだけ言って、それはそれはもう、ドッキドキでした。
皆のセッティングが終わって、曲が始められるようになったら指揮台に上がることになっているので、皆に目配せをしていたところ、ベースの譜面台から譜面がバラバラと滑り落ちて、わっちゃ~ だったのですが、それにもめげず曲が始まってみたら、抜群の安定感で、さすがだな、と少し安心しました。
1カ所気になるところがあったのですが、うっかり録音するのを忘れてしまいました。
ステージの台でベースアンプがビビった音になっただけかもだし。
本人達が変な感じがしなかったというので、多分、大丈夫なのでしょう。。
ベースの同期が録音してくれてたのでデータ送ってもらって聴いてみました。
うーん。。。これもありだと思うけど、私のイメージする音と少し違う。
ちょっと考えよう。
それ以外は、とっても1曲入魂でカッコイイ、さすが!なラインなんだけど。
あとは、テンポがたるいですね。もう少し早めの方がタイトな感じになるかな。。
など、振り返ってみて、あともう1回練習したいなぁ、と、しみじみ思いました。
全体的に悪くはないです。

普段の練習で、演奏している時の緊張度を「ゼロ」とすると、練習で前に立つと緊張度「1」、代行練習で「1.5」くらいなのだけど、今回のプレリハは、3割増しで緊張しました。
1部のプレリハ終わって、バックの感想?を確認して
「じゃ、来週の本番もよろしくね!」
と同期を送り出したら、私の中ですっかりプレリハが終了してしまい、放心状態で残りを見てました。
で、「そうそう、私、3部のジョイントも演奏するんだったわー」なんて。
本番のステージでは、結構、度胸があるかして平気だったりするのですけどプレリハやリハは、逆にすーっごく緊張します。

プレリハが無事に終わったら、夜は現役ちゃんたちと合同飲み会。
現役とOBと同じパートで集まって飲んでたのですが、年代、学校が違ってもパートのカラーは基本的に同じだから楽しい♪
3年目にもなると、皆の顔もだいたい把握できるようになりましたし。

残るは本番のみです。
あともう1回くらい練習したいけど、できないのがOBバンドの辛さですね。