おかえり!

お盆だから、という訳じゃないけど2つの「おかえり」話

昨晩、東京から彼氏が大阪に戻ってきました。
お盆休みじゃなくて、あくまで出張なのだけど。
予定が急に変わって会う予定にしていた日には帰るという、そんな状態。
私の仕事の都合もあり、新大阪で出迎えました。
なんか、こう書くと麗しいですね。
でも、私のテンションは下がったままで
「なんか元気ないね。」
と言われる始末。
とりあえず夕食を一緒に食べて、ホテルまで送って、
そこから駅まで見送ってもらっておしまい。
日曜に帰るらしいのだけど、もう1回会えるのかな?

--- 2つ目 ---
5月後半から訓練学校に預けていた我が家の4番目の娘である
ダルメシアンのWendyが帰ってきました。
そろそろ卒業という話は聞いていたのですが、まさか今日になるとは。
今日は、飼い主訓練の日で過去2回用事で欠席したので久しぶりに参加となりました。
私は日頃、あまり散歩に連れて行くことがないので、
歩かせて途中で「止まれ」「お座り」をさせる訓練と、
「ハウス」をさせて「待て」と「おいで」の訓練をしました。
とってもやんちゃな犬なので、なかなか落ち着かなくて、大騒ぎでした。
これでは卒業はまだまだなのでは?と思っていたのだけど、
晴れて訓練士さんから今日で卒業とおっしゃっていただき、
連れて帰ってきました。
家族の中で、私が一番なめられているので、本当に大変。
これからが正念場です。
帰りの車の中で、最初は興奮のあまり大暴れして父が抑えていたけど、そのうち丸まって寝てしまったのを見ていると
あー、かわいいなぁ、と和みました。

しかし!家に帰ったら、訓練の成果はどこへやら。
きれいさっぱり消えてしまいました。
相変わらず「待て」はできないし、
一度できたものは、必ずできるようになるので、
家でもう一度家族で訓練をしていくしかないですね。
2〜3週間の間隔でフォローアップ訓練もしていくのですが、毎日気合いを入れて臨みます。