オヤジか

先日、会社の新旧女子で女子呑みをした時のこと。
途中からなぜか話題が私のチームの新人ちゃんのことになった。

まず、うちの会社のカラーとは全然違うよね、なんて話から。
雑誌から抜け出たような「神戸のお嬢さん」な出で立ちでやってきて、最初は私も度肝を抜かれたのであった。
面接の時も会ってたのだけど、その時は黒いリクルートスーツだったから
「なんや、秘書みたいな子やなぁ」
という印象をもっていて、
勤務開始の日に彼女の姿を見て、目がテン!みたいな。
ド派手というのではなく、単にオットコ前に働く女子ばかりで、女の子 といった格好で会社に来る人がいないから浮くのである。社外で会ったら、とりたてて目立つことはないと思われる。なんで、この子、この会社になじめるかなぁ?と少し心配していた。

で、なんというのか、彼女はカワイイのだ。(多分、一番重要)
最初は2ヶ月の予定で私のチームのヘルプでやってきたので、仕事は私がだして、私が教えていたのだけど、彼女の姿を見ていたら、自分の姿がヒジョーに冴えない気がして、(間違いなく、冴えない格好をしているとは思う)思わずしばらくは着るものにも「少し」気を使ってしまったくらいである。ついでに、仕事を教えるのにソバにいるとドキドキしてしたりなんかして。

なんて話を私がしたら、女子たちが皆、仕事を教えることになった時、揃いも揃って、なんかしらんけど、ドキドキして
「あぁ、どうしよう」
と感じるらしい。
「(鼻に声をかけて)かわいぃ♡って感じ?」
「彼女はイイ匂いしますよね」
「教える時は、なんか言葉遣いもいつもと違ってしまうってゆーかー」
ヲイ、みんな姿形は女子だけど、中身はオヤジか?(オレもなー)

新人ちゃんは飲み込みが非常に良く、とっても頑張りやさんでできなければ質問して、決して途中で投げ出したりせず、他人とコミュニケーションをとりながらキチンと教えた仕事ができる子なので安心である。

「やっぱ、キャンキャンとか読んでるのかなぁ?」
「いや、キャンキャンは卒業したらしいよ。前に同じ歳の別チームの子が『なぁ、やっぱりキャンキャンとか読んでるの?』ってきいたら、『卒業した』って言ってたし。」
別のチームに、もう一人彼女と同じ歳の子がいるのだけど、同じ歳とは思えないギャップがあって、でもなんか良いコンビなんである。
ちなみに別チームの彼女は「雑誌は何読んでるの?」の問いに「月刊プロレス」とのたもうたらしい。24歳女子なのに良い趣味だ(笑)

私の会社には男性がほとんどいないので、男性の感想は分からないけど、少なくとも秘かに女子たちが新人ちゃんに骨抜き(笑)にされておるのが非常によく分かって、なんだか笑ってしまった。皆、それは自覚していて「すっかりオヤジやわー」だって。

この前、健康診断でバリウムを飲むとき技師さんから
「はい、ゴックンして」
なんて言われたらしい。
・・ゴックンって。。
それを聞いた私の上司が
「ゴックンって、ロンパールームやあるまいに。」
と言ったそうなのだが
「あまりに年代が違いすぎて『ロンパールーム』が通じてませんでした(笑)」
だったらしい。
ロンパールームって、ミルクの時間とかあったよなぁ。。。

ついでに、「しんどかったら(バリウムを)全部飲まなくていいよ」
なんて言われて残したそうで、それには全員が
「私だったらあり得ない!!!」の反応。
「『ハイ、最後まで一気に飲んでください』とは言われるけどね」
カワイイと扱いも違うのか、なんて話で大盛り上がり。

同じ女子であるにもかかわらず、すっかり視点、言動がオヤジ化した状態で新人ちゃんの話題で盛り上がったのであった。

まぁ、今後もさらに仕事を覚えて、いろいろとできるようになって欲しいので皆で育てていきますですよ。
テンポラリーの予定だったので、間借りのようなマシンを使ってもらっていたけれど、私のチームの仕事は何でもできるようマシンも本格的にセットアップしなおしましたしね。

今は私のチームが比較的ヒマなので、いろんなチームの手伝いもするのだけど、この新人ちゃんは、ヤローのいるチームには貸し出したことがない。
イジワルしている訳ではないのだけど、なんとなく。