かーさんが 夜なべをして♪

かーさんが 夜なべをして~♪

編んでたのは手袋やのぉて、曲!
(ほら、アレンジって「編曲」でしょ。)
と、のっけから嘉門達夫風にしてみたのですが、
みなさま、お久しぶりでございますよ。

ブログ&mixi&テレビ断ちの日々でございます。
何をしてるのかって、ずーっと曲のアレンジをしておりました。
学生時代と違って、とにかく割ける時間がない。
会社は忙しくて毎日帰宅も遅い、と。
帰宅して寝るまでの時間を全てアレンジに費やすことにして、ブログ&mixi&テレビ(は普段からあまり見ないけど)を断って曲書きに専念することにしました。
(実を言うと、言葉が出なくなった、という理由もあるのだけど)
メールも同じ理由で返事もせず。
心乱されることなく曲書きに専念できるよう、
「メールは7日過ぎるまで遠慮してください」
とお願いした向きもあり。

もー、ひたすら「コパカバーナ」な日々でした。
この1週間、ラジオ以外ではこの曲しか聴いてない。
同じ曲ばかり聴いてて飽きないですか?と
学生時代も尋ねられたけど、飽きないというか、それしか聴けなくなるんですね。
ただ、ひたすらに該当曲と「目が合う」まで、聴き続ける。
私の曲書きのスタイルは、非常にアナログなので時間がかかります。
最初にラフに全体の音をとって落書きみたいな譜面を書いて構成を考えつつ、確定分から総譜に書いて、、総譜完成まで待ってたら練習に間に合わないので、途中からパート譜が先になったり、(後で総譜にバックフィットしなくては。。)
だいたい3分の2くらいできあがりました。
今日は中間やバックの楽器がないということで、フロントとフルート、
クラリネットに絞って書いて、こんな程度。。
ぜーんぶ手書きだからなぁ。でも、鉛筆削って五線譜に音符を書き込んでいく
作業は、やり始めたら時間を忘れちゃう。
だいたい毎日早くて23時半、遅くて0時くらいから始めて
(帰宅が遅いから他のことを全部止めてもこんな時間になると)
1時半くらいには終わるようにしていたけど、気づいたら2時になっていたり。
そんな感じでした。

キーボードで音を確かめたりしていないので、練習で音を出してみて合ってない。。ということもありそうですが、ひとまず練習でどんな音がでるか確認してみて、残りを仕上げたいな、と思ってます。
曲が書き終わるまで、しばらくまたブログ&mixi&テレビ断ちが続く、と思う。
かーなーり、せっぱ詰まってますよ(笑)

では、練習場でお会いできる皆さんには、練習場にて。