ギラデリギデラリ

サンフランシスコから里帰りの途中に私の勤めている会社に立ち寄られた方がおみやげにギラデリのチョコレートをくださった。

f:id:Emmery:20080325091445j:plain


ギラデリといえば、サンフランシスコのフィッシャーマンズ・ワーフ近くのギラデリ・スクエアですね。
名前を覚えるまで「ギラデリ」か「ギデラリ」かよく迷ったものです。

アメリカのサンフランシスコ・ベイエリアに住んでいた時からもう10年。
ギラデリのチョコレートを見て、望郷の念にかられてしまった。

チョコレートのお味は、キャラメルだのとフィリングが入っているせいもあるけど、アメリカらしい甘さのチョコレートでありんした。

サンフランシスコのチョコレートと言えば、シーズ(See's)も有名よね。
バークレーに行けば、シャーフェン バーガーとか。

ギラデリのチョコレートをキッカケにいろいろとアメリカ時代を思い出していたら、当時とてもお世話になった師と呼べる方からメールをいただいた。
今週末はアメリカの大学時代の友人たちと会う約束もある。
サンフランシスコつながりやな。