明日、だけど

出産予定日は一応明日、11月30日。
「予定日まであと1日」なんてカレンダーでカウントダウンされてしまってますが、出産の兆候はありません。相変わらず
「アンタ、お腹を突き破って出てくるの?」
ってな感じの胎動が続いてます。
小さ目ですから、予定日超過は想定済みでしたので、焦りもなにもないです。
ダンナ氏がずっと「12月に入ったら出ておいで~」と声掛けをしてきてたから、12月なんでしょう。私自身も、妊娠が分かった頃から、12月2日から4日くらいかな?と勝手に思っていましたし、誘発予定もその頃なので、多分、おなかの子もそのつもりなのでしょう。

昨日の満月も、特に影響はありませんでした。
いつもなら、満月の時はおなかが張りやすかったりするんですけどね。
ポコリ、ポコリとおなかの中で子どもが動いてます。
少しだけ、胎動の位置が下がったと思うんだけどなぁ。

で、ここにきて今日は朝から陣痛じゃなくて頭痛が。
風邪の前兆っぽい。。薬が飲めないからずっと寝てました。
そしたら、岩手県から運び込まれた災害ガレキ100tの試験焼却を此花区の舞洲焼却場で今朝から実施されているというニュースが。
明日まで、ぶっ続けでずっと燃やされるらしい。
ついに始まってしまいました(><)
外出しないように、という計らいで頭痛が起こってるのかも。

実家の母が、「28日の満月まではおとなしくしてて」などと言ってまして、実は自分が忙しいだけなんですが。
「11月28日と12月1日は(自分が出演する)ライブだからダメよ。」って。
まぁ、昨年の妹の出産の時のことや、そうでなくても母の性格からして分かってますから構わないのですけどね。
孫フィーバーはありません。
最初から「孫は来てよし、帰ってよし」みたいです。
とはいえ、お正月があるので、1ヶ月くらい実家の世話になることになりそうです。

明日の予定日は、朝から検診です。
少しでも兆候が出たら良いのだけど。
そうじゃなければ、陣痛がつくように階段を登ったりしないとな。
妊娠中期から、今の今に至るまで「安静指示」が解除されなかったので運動はしてこなかったです。足の筋肉も、ずいぶんと衰えたんじゃないかな。。

いずれにしても、あと数日で我が子に会えます。
できれば、帝王切開じゃなくて、下から産みたいなぁー
と思っているので、おなかの子に話をしておかないとね。