プロセス

2011年が始まって、あと1週間で最初の一月が終わりますが、
今年はタダモノじゃないな、という印象を既に受けております。

どこかで2011年は、
「こういうことも、あるかと思ってたんだよね?」
「さっさとやっとけばよかった!」
「今年はやらざるをえない!」
などと、自分の意志よりも先に行動を取らされる年だと書いてあるのを目にしたのですが、まさにそんな感じ。
おそらく、自分がそのようになるからそんなメッセージが目に入ったのでしょう。
とりあえず激動の年になりそう。

その激動が、東京遠征終わった直後、会社で発生。
本当にグッド・タイミング。遠征前でなくて本当に良かった。
といっても、かなーり大変ではあります。
でも、ずっと自分の中であった、気持ちの重いことが解消され、次のステージが開けていくのだ、という実感があります。
ストレスがかなり強くて、身体にきてたりするけれども、なんだけども、気持ちは明るい、みたいな。
いろんなことがお膳立てされていて、とにかくこのプロセスをクリアしなさい、
と神様に運ばれているような感じでもあります。
大変は大変なんだけど、心配はしていません。

去年まで、今ひとつ自信が持てないでいたことも、今年に入って
ふっ、と、自分の中で何か、準備できた気持ちにもなっています。
その序章みたいなものも、少しずつ始まっています。
週末、2週間ぶりの加圧トレーニングが終わって、次の予定を決めていた時
「その日はちょっと用事が。。」と、その用事は、また新たな学び事を始めようと検討しているのですが、その新しく学び始めようとしていることと、私がこれまで勉強してきて、現在できるようになったことを、ポロッと言ったら、
インストラクターさんに
「それって、組み合わせたら仕事にできますね。」
と、さも当たり前のように言われて、
「ええ?!」っと驚いたのですが、彼女も去年、自宅でサロンをオープンしたので、自分のやりたいこと、好きなことで開業するっていうのは当然、みたいなノリ。
そこで、ポロッと目から鱗が落ちた気がしました。

そっかー、私もできるかも、って。
私の友人たちも、おうちサロンだったり、間借りサロンだったり、呼ばれた先でサロンだったり、専業だったり会社と兼業だったり、
でも、着実に「自分のやりたいこと」で道を切り開いている。
そんな姿を去年からずっと見てきて、なかなか前に進めない自分に苛立ちを感じていたりもしましたが、今年は前に進めることができそう、
いや、進めます。

だから今、次に進むために「大変」が来ているのだけど、
それは「今」のクロージングみたいなものだと、思っています。

といっても、もう少し「大変」は続くでしょうが、
旧暦の新年が始まる頃には、クリアになってる気がします。
今はまだ、去年のエネルギーを引きずっている時期でもありますしね。
とにかく新しい年のエネルギーに乗り換えるため、今の「大変」に取り組んでクリアしたいと思います。
なもんで、しばらく、ブログの更新が滞りがちになるかもしれませんが、ご心配なさらず。