夏盛り

天神祭りを堪能し、ブログに書こうと思ったけれど、毎日の暑さに体力が奪われて、家にいる時はグッタリする毎日です。

天神祭りの頃から本当に暑い。真昼間に外を出歩こうもんなら焦げそうです。

25日の本宮の午前中は、扇町まで出てから天神橋筋商店街を歩いて天満宮に行き、その間にお神輿をいくつか見て、夕方の陸渡御は、かなり良い場所で見たので迫力満点でした。船渡御と奉納花火は、自宅でテレビ大阪の中継で、というのは毎年恒例ですが、十二分に満足しました。

お祭り明けの26日、13の月の暦では新年を迎えました。
エネルギーが強いだとかで、そのせいもあってなのか、それとも単に暑さによる疲れなのか、本当に毎日よく寝ています。
息子と一緒に22時頃には寝てしまい、翌朝6時過ぎに起床。
午前中に外出したら、昼は息子と一緒に昼寝もしてしまう、みたいな。
健康第一なので、そういう生活でも今のところ大丈夫なのがありがたいです。

今週末には8月に入ります。
8月は母方の祖父母宅でのPLの花火が楽しみだったけど、今はもう見に行ける場所がなくなってしまいました。
天神祭りとPLの花火は、夏の二大イベントだったなぁ。
そのうち夏休みの旅行とか、そういうのも考えてやっていくことになるんだろうな、などと思う今日この頃です。

暑い日が続きますので、どうぞご自愛ください。