府議のカミングアウト

大阪府議の尾辻かな子さんが、自らが同性愛者であることをカミングアウトした、と報道で知った。ぜーんぜん関係ない人でもなかったから、ちょっと感動した。

彼女が初めて出馬した時、お世話になってた市民派議員さんから
「今度、20代の女性が大阪府議に立候補するから応援してあげてね」
と言われていたので、どんなことを訴えて選挙に出るのだろう、
それも市議じゃなくて府議ででるなんて。。と、彼女の言動を眺めていた。
以前やったら、そんな話を聞いたとたん、
「20代の女の人が大阪府議に立つの?どんな人か会ってみたいからアポとってください!」
ってお願いして、何はともあれどんな人が会いに行ってたに違いないけど、今みたいに会社員をしていると、つまらん人間になってしまった、というか、血気盛んな時期が過ぎた、というか。。。

そんな中、通勤で通る駅で仲間と選挙演説をしている姿を生で見る機会があって
「えぇ〜?!」
って目が点になってしまったのです。
なんで「えぇ〜?!」か分からないけど、
「あの色は。。。カミングアウトしてるみたい。。」
って、思ってしまったんですよね。

間違いなく彼女に票は入れたはずだけど、その後は私自身が会社に埋もれてお世話になってる議員さんのところに遊びにいくこともなかったので、時折、名前を耳にする程度で、府議になってから何をしてるのか、のチェックも怠ってた。そこに今回の報道である。
あの時の「えぇ〜?!」を思い出して、そうか、やっぱりそうだったか。。
と一人納得。他にも、それを匂わすものはいろいろあったしね。。
あれはワザとやってんやろな、きっと。

まぁ、議員さんもいろんな人がいてくれないと困りますから彼女みたいな人が議員やってるのは大歓迎です。
地元の人だし、これからは彼女の動向にちょっと注目してみよう。。