マザークラス

三回目の検診を受けた翌週、産婦人科のマザークラス(前期)を受講しました。

対象は、妊娠初期の人たちなんだけど、実際に参加している人たちは、おなかが大きくなっている人たちばっかり。自己紹介で、予定日が8月末から9月にかけての人が大半と分かる。その中で11月末の私は、おなか出てなくて妊婦らしくなかった。

先生が、パワーポイントやビデオを使いながら、妊娠のしくみの説明をしてくれるのを聞いて、改めて妊娠、出産ってすごいなーって思った。先生の講義は1時間以上で長かったけど、いろいろと勉強になりました。

病院は堺ですが、いろんな市の人が来てたみたい。他の人たちの母子手帳はカラフルだった。私が持ってる大阪市母子手帳は地味。体重管理の表がなかったり、少しずつ違うのね。。

これからの身体の変化など、知っておくのと知らないとでは、違うと思った。食事のことも。比較的軽かったとはいえ、つわりもおさまってきた時期だったので、これからは食事もちゃんと管理していかなくては。。と思ったのでした。特に来月の挙式が終わるまでは、極端に太るわけにはいかない。。と。