今年もそろそろ

相変わらずブログを書く余裕がない生活が続いておるのですが、時間は容赦なく流れていくわけでして、今年も春コンの準備がそろそろ始めなくては、ですよ。

あ、その前に、今年も春コンに出させていただくことになりました、ですね。
毎年、本当にありがたいなぁ、と思っています。
すっかり、出身大学が分からなくなりそうなんですけど。

で、今回の春コンは、

5月14日(土)
川西みつなかホール

でございます。

ありがたいことに、今年も指揮者として曲の提供依頼もいただきました。
今回で春コン参加4年目。学生であれば、4回生です。
という訳で、一つの区切りのような曲をやりたいと思っています。
なんて書いてますが、曲はもう決めてます。
去年からここで予告もしていましたので、分かった人は分かっていたかと。
同志社ハモソ関係者への年賀状には、曲名もしっかり書きましたしね。

前置きが長くなりましたが、今年は
スティービー・ワンダー 「More Than A Dream」
をやろうと思います。

つらつらと振り返っておりましたら、この曲は私がハモソと出会った一番最初の曲でした。クロマチック・ハーモニカと出会った最初の曲でもあります。
入学した年のオリエンテーション期間にラーネッド前のイマジナル・ステージでO澤さん(もはや伏せ字でもなんでもないなw)が演奏されていたのを聴いて衝撃を受けたのであります。
現役の時、吹いてみたかったのですが、自分が3回生になった時、トライしたものの、挫折してしまった。
現役時代のリベンジ、なのかな? 今は吹けますよ。
今は、現役時代よりも上手になりましたのでね。

この曲は、吹き始めたら最後まで吹きっぱなしなので、
ソリスト以外はバックに徹してもらうことになります。
全編ソロっていうのは、私にとってはチャレンジやなー。
どんな風にしようか、思案中ではあるのですが、オレ様ソロをかっこよく支えてもらえるような、、
そういや、年賀状で「ソロいかがですか?」と書いたら、
見事にスルーもしくは「ごめん」のお返事でありました。
えー、じゃ、私が吹いちゃうよ、みたいな。

現役当時、「モアザン」で通じたこの曲、どの世代まで通じるのでしょう。
知ってる世代には「お!」って反応が返ってくるのかな。

そんなことを考えていた土曜日の朝、FM802から小泉今日子の「あなたに会えてよかった」が流れてきました。
1回生の夏、熊本で復活35周年で演奏し、4回生の定期演奏会のアンコールで演奏した思い出の曲。出会いの曲を思い出してたら、最後に演奏した曲が流れてきて、いろんなことを更に思い出してしまいました。
最後の定期演奏会では、涙もろい私のこと、自分の曲が終わったら泣きながら指揮してるかと思ったけど、意外にも最後まで平気だったのにアンコールの「あなたに会えてよかった」が始まって、歌部分に入ったら、涙が流れる、というよりも、目から涙が噴き出す、みたいな状態になったこととか。

まぁ、思い出に浸ってても曲はかけませんので、その辺りに留めておいて、と。
今年も春コンのご参加よろしくお願いいたします、同志社ハモソ関係の皆さま。