日曜日は参院選

大阪は久しぶりの雨でした。
この数日の暑さがすこし和らぎました。

オフィス街にいるからか、あんまり選挙の街宣車を見かけることがないのですが、
日曜日が参院選のため、さすがに今日はチラホラと見かけました。

選挙が近くなると、実家の母が選挙公報を読んで誰に投票するか検討していた姿を思い出します。女性が立候補していたら、政党がなんであれ女性であることを優先して投票していたようです。政策がなんであれ、とりあえず議会の女性率が上がるのが大切、みたいに言ってたような気が。

今回の参院選、私の選挙区は女性候補も複数名います。
複数名いたら、女性だからという理由だけでなく、政党や公約などで検討することもできますね。実際に女性がどれだけ当選するかどうかは分からないですが、もう少し女性の議員さんが増えたらいいなぁ。

日曜日は忘れずに投票に。
用事があるなら、期日前投票を。

棄権はしたくなかったので、私はもう投票を済ませてます!