うららかに開花宣言

連休の最終日は、久しぶりになーんも予定がなかった。
とっても貴重な一日。

お天気だったので、近所を散歩。
桜も咲き始めたから、大川沿いの桜並木が良かろうと、
一人ぽくぽくと歩いてました。
中之島もですが、八軒屋浜も川沿いが更にリノベートされて、
川沿いを歩くのが気持ちよいです。

f:id:Emmery:20100322123121j:plain

父方の祖父母の家が天満橋でしたので、この辺りはなじみ深い場所。
変わった場所もあれば、変わらない場所もある。
川沿いの道が整備されても、流れる川は変わりない。
子どもの頃は、祖父母の家から大阪城が見えたけど、今は高いビルがたくさん建って、見ることができなくなったけど、川沿いを歩いていたら、
「あ、大阪城!」
なんて。

桜並木は、ポロポロと桜が咲き始めていました。
ちょうど22日はFM802がホリデー・スペシャルで、ACCESSのキャンペーン・ソングのタイトルにちなんだ「開花宣言」をやっておりまして、何度も「開花宣言」が流れてましたね。
まさにこの歌に相応しい一日。

f:id:Emmery:20100322123438j:plain

 

造幣局の脇を歩いていると、造幣局の桜も少し咲いてました。
通り抜けはまだまだね~って思っていたら、どうも一般人がいます。
んん~?と近づいてみたら、博物館の特別開館で入場できる時期だったようです。
だったら入っちゃえ!と、久しぶりに中に入りました。
子どもの頃は、毎年造幣局の通り抜けに行ったのですけどね。(祖父母の家に行く道の途中でしたから。。)

f:id:Emmery:20100322134905j:plain

通り抜けで見ることができる八重桜たちは、蕾がふくらみつつある状態。
でも、枝垂れ桜みたいに満開の木もありました。
博物館の特別展も見たら良かったのでしょうが、パスしてしまった。
通り抜けは行けるかな?

銀橋を渡って、旧藤田邸跡に行ってみると、こちらの桜もかなり咲いてました。
八重桜も咲いてたなぁ。良い写真がないのでアップしませんが。
ピクニックしている人たちが、そこここにいて、楽しそうだなーって思いながら、ポクポクとまた川沿いの道。
静かで川の水が流れる音と、鳥の鳴き声と、、
川向こうの景色は、幼い頃から見慣れた風景にプラス高層マンション。

近所に引っ越してきたけど、なかなかのんびりと散歩する余裕がなくて、この界隈を歩くのは1年ぶりかな、と思い返していた。
1年前の散歩は一人じゃなかったのだけど、道に再生装置でもついてるのか歩いていたら、その場所で1年前に交わした会話が脳内で流れる。
「今の就職難は、私たちが卒業するときの就職難と比較してどっちが大変なのかなあ?」
とか
「女の子は就職しなくても『家事手伝い』って言えたけど、男はそういうのがなかったからなあ」とか。

1年前の自分の影を追いかけながら歩いていたら、あっという間にまた天満橋
そこで、二つ前のエントリのプラーナに行ったんですね~

桜が咲いてる中を歩くのも良いけど、桜が咲く前がとても好きです。
木々がこれから花を咲かそうとしているエネルギーに満ちあふれていて、歩いていて楽しいのです。

この次、のんびりできる週末はいつかな。