星と月に願いを

今日は七夕。
グレゴリオ暦の七夕って、梅雨が明けてなくて雨っていうイメージが強い。
天気予報は午後から雨だったのに、まだ降らないね。
昨日今日と、通勤途中に通りかがる幼稚園に園児たちが笹を持って通っているのを何人も見た。
七夕の笹とお願い事の短冊を飾ってるお店もあちこちで見かける。
意識したからたくさん見つけただけなのか、なんか多い気がする。

今日は七夕だけじゃなくて、満月でもある。
雨だしなーって思ってたけど、薄曇り。
もしかしたら、満月も見えるかもしれない。
雨が近いからか、今の部屋のベランダに出ると風が涼しい。
窓にぶら下げているサンキャッチャーが、太陽じゃなくて、どこかのビルの灯りをキャッチしてピカリと光る。

お願い事をするのは新月の時って言うけど、今回は日食に月食と、なんかパワフルな時なので、今日の満月もお願い事には良いらしい。
星に願いを、じゃなくて、月にも願いを、かな。

さて、何をお願いしましょうか。
こんなことを書いてると、そのうちAnnexを再開していろいろ書きたいな、と思うのでした。